2020年7月16日木曜日

人気のなさそうなセミナーをやりたい。



こんにちは。


久保田隆介です。






以前からこのブログでは、
一貫して訴えていることがあります。


それは


ハウツーテクニックばかりに
惹かれるような奴はプロではない


ということです。






適当ですが、
例えば『CRT』という
テクニックがあるとします。

※適当です。例えばです。






それで、
そのCRTばかりに
心酔してしまっているようであれば、
それは治療家はおろか施術家でさえなく、
『CRT屋さん』でしかありません。






まぁこの話はどうでもいいです。






あとは、
基礎医学及び解剖学や生理学。
検査、評価、鑑別。


これらを疑いもなく
基礎基本であると思ってしまうのは、
それは思考パターンとしては甚だ不十分だと。






そして、
今日Twitterでも書いたのですが


自然治癒力


治すのは本人


治療


治す


機能改善


そんなありふれた言葉の数々も、
ほとんどの人が
間違った解釈をしていると。






これまで、
何度も何度も
このようなことを書いて来ました。






しかし

なんとなく刺激を受けるだけで

なんとなく“いいね!”をするだけで

結局理解なんてできていないのに、
その先まで
思考を巡らせようというところまでは
なかなか進めない人がほとんどだと思います。






それもそのはずです。


だって、
みなさんハウツーが好きですし、
“基礎っぽいもの”が好きですから。






だから、
本質的な基礎をお伝えする
セミナーをやりたいと思っています。






要は、
私が常々言っている


考え方、リテラシーの磨き方


情報との向き合い方


原因だの医学的根拠だのと
嘘で取り繕わなくても
十分に納得してもらえるトークの組み立て方


などについてです。






でも、
正直自信がないんです。


自信がないっていうのは、
人が集まらないと思うんです。


だって、
みなさんハウツーが好きですし、
“基礎っぽいもの”が好きですから。






要は、
みなさんが言っているのは


あくまでも医学とフィジカルの
範囲内で考えた際の基礎


であって、
そもそもの『考える』ということ自体の
基礎ではないわけです。






例えば算数と数学であれば

たす、ひく、かける、わる

これらが基礎基本であるということは
多くの人が何の違和感も覚えないと思います。


でも、
それってそもそも、
数字が読めての話ですよね??


ひいては、
読み書きができての話ですよね??


っていうことです。






伝わらないだろうな、、、






でも、
先日のこの記事は
非常に反響が大きかったので、、、

⇒「わかりません…」が差別化になる。






テクニックもいいけど、
たまには
そういった考え方とか、
トークの組み立て方などの部分を
磨く機会があったら良いな~


いよいよ、
このブログで訴え続けている
思考力とかリテラシーなどといった部分に
つま先突っ込んでみようかな~


なんて思ってくれる人が
もし少しでもいてくださるようでしたら、
セミナーを開催したいと思います。






一見ニッチな内容なようですけど、
アウトプットが大前提ですから、
特にトークスキルには直結すると思います。


また、
あらゆるテクニックと
親和性が高いとも思います。






イメージ湧きにくいかな。笑






抽象的なことって、
本当に人気ないですからね。


具体的にできないことでさえ、
みんな具体的にしてほしがりますからね。






7/18(土)に告知します。






ご興味ありますか??






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================



0 件のコメント:

コメントを投稿