2016年6月2日木曜日

将来のためにスキルアップしたい治療家のあなたへ


from 久保田隆介


今回は特別なご提案です。

ずっと治療家としてやっていきたい人、
今のままの治療技術や知識では不安だという人は、
ぜひ最後までお読みいただくことをお勧めします。


先日、
メルマガ読者にアンケートを実施しました。
また、
入門セミナーにご参加の方にも、
第2回以降はアンケートにご協力いただきました。

その中で、
みなさんに「現状の悩み、今後に対する不安」について
お聞きしました。

■治療技術に自信が持てない
■一般的な整骨院や治療院に限界を感じている
■競合他社が多くて不安
■保険も使えなくなって生きていけるか心配(柔整師)
■とにかく今のままでは不安

このような内容がほとんどでした。

これからも、
治療家、治療院は
増える一方です。

それでも、
現状のままでいいという先生は、
この先は読まないでください…。


_______________________


【多くの治療家の勘違い】

多くの同業者が勘違いしている点があります。
それは、
「技術を学べば大丈夫」
ということです。

残念ながら、全然大丈夫じゃないです。

実践の場数、経験値、フィードバックが必要で、
なおかつ失敗することや、
学んだ技術で対応できないケースを経験することが
非常に重要です。


さらに、
雇われスタッフと経営者のいちばんの違いを
知っていますか?

経営者は
「店舗の存続」を常に考えています。
雇われスタッフとは切迫感が違います。

それは、
お客様(患者様)に対しても、
治療に対してもそうです。

あなたが雇われスタッフだとして、
患者さんが来ない状況や、
治療効果が乏しい状況に対して、
必死になり、
頭がいっぱいになり、
体調を崩したりするでしょうか?

恐らくならないでしょうね。


また、
技術レベルをどんなに上げていっても、
あなたの治療院の売上が、
大手整体チェーンや、
大手もみほぐしチェーンの
売上を超えることはないでしょう。
やはり大手は強いです。

でもきっと、
必死に悩んでいるあなたの方が、
間違いなく技術レベルは高いと思います。

その違いは何か?

経営ノウハウがあるかどうかです。



この業界には、
優れた治療技術を持ちながらも、
廃業していく人が非常に多いようです。

そういったリスクを最小限にする方法が
あるにも関わらず、
多くの人が治療技術を磨くことしかせず、
潰れていきます。


この業界の多くの人が、
雇われ時代に治療技術だけを磨き続けて、
独立してから、
経営の重要さに気付くのです。

とはいえ、
そんな人はまだ良い方かもしれません。

そもそも治療技術がまったく不十分な人が
あまりにも多過ぎますから…。


【では、何が必要なのか?】

しかしそうは言っても、
治療技術があることは大前提になります。
慢性疾患だけでなく、
急性外傷やスポーツ障害の処置もできて然るべきです。

「自分は柔整師じゃないから」
って思ったあなた、
もし自分の患者さんにケガの相談されたらどうするんですか?
近所の整骨院に行かせたところで、
適切な外傷治療をできない柔整師が9割ですよ?


また、
常にお伝えしているように、
治療技術だけではなく、
トレーニング指導のスキルも必要です。

さらに、
栄養や免疫などの知識もなければ、
これからの時代の変化には付いていけないと思います。

そして極めつけは、、、
経営ノウハウです。


私も偉そうにいろいろと発信していますが、
これまでの成功体験もさることながら、
私程に失敗談を語れる人間もまた、
そう多くはいないと思います。


悩みはたくさんあると思いますが、
特に技術的なことに関しては、
◯◯メソッドや◯◯整体法などのセミナーに
いくら参加し続けても、
何の解決にもならないことを私は知っています。

なぜだかわかりますか…?


【なりたい自分になるために…】

もし、
これらのことがすべて叶うとしたら、
あなたはそのために時間を時間とお金を投資できますか…?

■手技治療に絶対的な自信が持てるようになります
■どんな症状にも対応できるようになります
■治療に必要なトレーニング指導ができるようになります
■運動連鎖が理解できます
■アナトミートレインが理解できます
■遠隔治療が理解できます
■方法論に流されない治療ができるようになります
■トレーニングプログラムが組めるようになります
■捻挫や肉離れにも即時的に効果が出せるようになります
■スポーツのシーンに応じたテーピングができるようになります
■固定だけでなく、コンディショニングにもテーピングが使えるようになります
■栄養学や免疫学からの痛みアプローチが学べます
■チラシの作り方、紹介の生み方、リピートの取り方が理解できます
■25歳で開業してからの失敗談が聞けます
■今の職場にいながら、月収5万円以上増やせます


いかがでしょうか?


以前は、
短期間で高額なセミナーやスクールばかりやっていました。

しかし、どの技術も実践していく中でこそ疑問や応用が生まれるものです。
ですから、
受講生のみなさんとも長いお付き合いが必要だと考えました。

そんなわけで、

実践していく中で、
自信がない部分や不安な部分を取り除きつつ、
なおかつ治療以外の必要なことも学びながら、
スキルアップと収入アップに確実に繋げていける
スクールを開講することにしました。


私のいちばんのこだわりは、

「受講生が実際に現場で使えるようにならなければ何の意味もない」

ということと、

「目的のために活かされなければ何の意味もない」

ということです。


2つ目の「目的のために」ということですが、
みなさんは何のために仕事をしているのでしょうか?

自身の知識と技術を高めるためだけであれば、
ちょっと価値観がずれてしまうかもしれないですが、
一生月給20万円台で満足できますか?


私がなぜ学生の時に半日しか働けなかったにも関わらず、
月収30万円を超えていたのか?

その秘密も余すことなくお伝えします。



治療技術を磨き続けることは、
この業界でやっていく上での最低限の責任です。

そして、
治療技術だけでは足りないことは何度もお伝えしている通りです。


それを最も効率よく学べる場を作ったので、
もしご参加されないのであれば、
あなたと受講生の差は開くばかりですが、
自分のためはもちろん、
大切な患者さんの顔を思い浮かべながら、
ぜひ考えてみてくださいね。



以下、詳細です。


「治療とトレーニングの融合実践会」
スキルアップスクール(改)のお知らせ

日時 2016年7月スタート
   月1回(日曜日)の開催
   ※第1回は7/31予定

会場 横浜クリア接骨院
   ※人数によっては他会場を検討中です

定員 先着10名

詳細 受講費、受講条件、参加システムについては、
   受講表明を頂いた先生だけにお伝えします。

therapy.trainer.f@gmail.com
件名 スクールについて
本文 氏名

この内容だけ頂ければ、
詳細をお送り致します。

ご質問等は、
基本的には受講を前提とする方のみお問合せください。


今のまま、
技術にも将来にも不安を抱えて20万円台の収入のままでいるのか?

ちょっと飛び込んでみてスキルとビジョンを変えていくのか?



あとはあなたにお任せします♪



迷っているなら、
何に迷っているのか、
こちらにメールください♪
therapy.trainer.f@gmail.com


お会いできることを楽しみにしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿