2016年5月22日日曜日

前屈は◯◯で改善!!


from 久保田隆介



治療院のデスクから、、、



今日のテーマは前屈です!



前屈して、

「私、からだ硬いんだよね~」

とか言っている人、
とても多いと思います。


前屈して、
床に指が届かないことを硬いというのであれば、
硬い柔らかいという表現については
この際どうでもいいのですが、

もしあなたが治療家であるにも関わらず、
何のチェックもなしに

「前屈硬いですね~。じゃぁストレッチしまようね~。」

ってなっているとしたら、
けっこうやばいですよ?



怪我予防のエクササイズでも非常に重要な考え方ですが、
伸張性筋収縮(Eccentric contraction)という概念が、
受傷機序としては理解されていても、
エクササイズやリハビリの処方となった際に、
なかなか繋げて考えられている治療家が少ないように思います。

パーソナルトレーナーやPTにとっては、
ごく当たり前なことだと思いますが…。



本日の動画↓



硬い=ストレッチ

が適切なのか否か、
しっかり判断しましょうね!


今日もありがとうございました!



これからもセミナー情報は、
メルマガ読者の方に先行配信しますので、
ご登録がまだの方はぜひこちらからどうぞ!
http://form.os7.biz/f/d345fdd5/


久保田のフェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/ryu10k01
お気軽に友達申請してください^^



0 件のコメント:

コメントを投稿