2018年8月22日水曜日

原因不明の根本とは…



こんにちは。


久保田隆介です。





さて、
腰痛の85%は原因不明で、
いわゆる非特異性腰痛とかって
呼ばれていますよね。





これを話題にして
院のブログとかを書いている施術家、
かなり多いですよね??





で、
いざそこの院のホームページを
見ていると、、、





腰痛改善率93%!!


、、、95%!!


ところにより、、、


99%!!





で、
その院の治療法を見てみると、


・骨盤矯正

・背骨矯正

・関節包内運動のなんちゃら


ですって!!






あとは、、、


これ、
いちばん突っ込みたいやつ。


「腰痛の85%は原因不明で、
 非特異性腰痛と呼ばれていて、
 原因がわからないのです。」


って書いておきながら!!


当院では、
原因を見付けて、
症状の根本から解決します。


って!!!!




、、、、!!!!





お前、神やん!!!!!!




っていう。





ちゃんと思慮深くやっている人が、
マーケティングのために
上手く言葉遊びしているだけなら、
全然良いと思うんですけどね。笑
(良くないけど。)





でも残念ながら、
ほとんどの施術家が、、、


・腰痛の85%が原因不明で
 非特異性腰痛と云われていること
 自体を盲信している


・一方、骨盤や背骨が原因だ
 っていうのも本気で思っている


・90%以上の腰痛を
 自分が治せていると思っていて、
 治せなかった症例はすべて、
 難しい“例外”として
 都合よく無かったことにしている


っていうのが現実、、、





普通に考えて、、、




85%が原因不明



骨格に問題



90%以上が改善




っていうスキームは、
どう考えても
突っ込みどころ満載ですよね??


見事に意味不明。





なんか、
方向性がおかしいというか…。


考え方が稚拙というか…。





だからどうしたらいいかっていうのが
非常に難しい問題ではあることくらい、
僕も同業者なのでわかりますよ。





でもなんていうか、、、


商売に魂売り過ぎっていうのかな?


職の誇りを捨て過ぎっていうのかな?


言葉が見つからないですけど、
そんな感じに思います。






このブログ然り、
今は無料でいくらでも情報が
手に入りますよね。


でも、
それを見ていても、
日々の臨床や行動が
何も変わらなかったら、、、


何の意味もないですよね。





ただ垂れ流して読んでいるだけ、、、


日々のやっていることは
何も変わらない、、、


セミナーも参加しない、、、


なんていう人は、
2980円の揉み屋とか、
チェーン店の整体師にも
負けちゃいますよ。




国家資格なんて、
別に何の保証にもなりませんしね。





そんなわけで、
Facebookで限定公開の
“秘密のグループ“をやっています。


手技、トレーニング指導、テーピング、
脳、痛み、その他様々な症状について、
アプローチ法や考え方を発信しています。


無料グループは
誰でもご参加頂けますので、
参加希望の方は、
ぜひお気軽にメッセンジャーにて
「秘密のグループ参加希望」
ってメッセージくださいね^^




それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿