2018年7月10日火曜日

愚かなるトークスクリプト



こんにちは。


久保田隆介です。


===============
評価、脳、痛み、手技、テーピング、
トレーニングについて学べる、
[月額制プレミアムグループ]絶賛配信中!!
Facebookメッセンジャーにて
お問合わせください♪

【開業無料相談受付中!!】
希望者の方は、
メッセンジャーかメールにて
ご連絡ください!!
therapy.trainer.f@gmail.com
===============





さてさて、
みなさんの勤めている治療院には、


トークスクリプト


はあるでしょうか?




~余談~
ある協会をやっている
かなり知名度の高いH先生…

広告も、動画も、投稿も、
全部“トークスプリクト”
ってなってたんですよね…

今は改善されてるのかな。笑






あるいは、


リピートを取るため、、、


症状説明のため、、、


トークスクリプトが
欲しいと思っちゃいますか??





ここ最近、
とある治療院の技術研修を
させて頂いておりまして、
技術研修が転じて、
運営からトークから何から何まで
アドバイスをさせて頂く感じに
なっているのですが、、、




トークが苦手な方がいて、


「トークスクリプトが欲しい」


という流れになったのですが、、、





やはり、
3回考えてみても、
5回考えてみても、
10回考えてみても、、、


トークスクリプトは良くないです。





まず、
トークスクリプトは
どんな人が使うのか?


これは答え一択で


トークが苦手な人


これしかないですよね。





で、
この“トークが苦手”
っていうのにも
いくつかタイプがあります。


ことトークスクリプトについてなので、
普通の雑談とかはさておき、
治療や運営に
付随するトークについてですが、、、


①緊張してしまって
 そもそも喋ること自体が苦手

②緊張せずに喋れるけど、
 上手い言い回しができない

③普通のトークはできるけど、
 複雑な症状の説明が苦手

④普通のトークはできるけど、
 料金やシステムの説明が苦手


パッと出てくるのは
こんなもんでしょうか??




まず、
①の人は治療家云々というより、
そもそも接客が向いていませんね。


乙。




②と③は違うようですけど、
ほぼ同義なんですよ。


っていうのも、
ちゃんと難しいことでも
要約できるレベルまで理解できていれば、
わかりやすく伝えられるはずなんです。


患者さんの理解度が
致命的に低い場合はさておき、
基本的には、
自分が思っている以上に
自分の理解度が低い時に、
②と③の状況に陥りやすいです。


台本云々の前に、
もっと勉強しろってことです。


乙。




唯一、
トークスクリプトがあってもいいかな?


って思うのは、
④の基本事項についてくらいですね。





けっきょく、
症状についてとか、
治療方針について説明するっていう時に
いくら台本があったって、
ちょっとイレギュラーがあったら
即終了じゃないですか。




同じ症名だって、
状況とかやるべきことは
異なる場合が多いわけで。




そこにトークスクリプトなんてあったら、
それとは状況が違うのに、
無理やりあてはめて
満足しちゃったりしませんか??


あるある。





急がば回れ!!


ってことで、
けっきょくはちゃんと勉強しようぜって
話なわけですよ。





リピートトークとかもそう。


その施術家自身が、


ちゃんと症状を理解していて


一般人の思考を理解していて


リピートの必要性が腑に落ちていれば


それをそのまま伝えるだけでいいんです。
無理強いするものではないし。




知識、技術が伴っていないのに、
上手いトークを用意しておいて

「リピート率90%!!」

とか、
カスもいいとこですよ。





分院展開したいとか、
金儲けだけできればいいとか、
それなら全然いいんですけど。


好きなように
“騙しトーク集”でも作っておけばw





プロとしてやっていきたいっていう
志はあるわりに、

小手先やシステムに
頼りたがっている人が多過ぎるってこと。





例えばね、

極上の肉と、

極上のじゃがいもと、

極上のにんじんと、

極上のたまねぎと、

極上の調味料があって、

はじめて
極上の肉じゃがができるわけですよ。





手技だけがそれなりにできる
だけではなくて、


トークとか、
その他諸々も伴っていて、
はじめて一人前ってことですよ。





でも、
トークや対応がぶきっちょでも、
本当に技術がピカイチなら、
普通に口コミもされるだろうし、
徐々に噂にもなるはずなんですよ。


逆に、
経営やマーケティングに優れていれば、
技術がなくても問題なく売れるんですよ。





けっきょく、
上手く行っていないっていうことは、
自分が思っている以上に
欠落している部分が多いんですよwww


それに気付かないで、

「技術は自信あるんですけど、、、」

とか言っている人、
マジで寒いっすよ。





けっきょくのところ、
専門技術も経営面も、
どっちもあったら最高っていうのは、
もちろん言うまでもありませんけどね♪





開業無料相談やっていますよ!!


技術面も運営面も、
何でもサポートできます♪


相談希望の方は、
メールかメッセンジャー
お気軽にご連絡ください^^

therapy.trainer.f@gmail.com





それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿