2019年7月21日日曜日

“〇〇の治療“という落とし穴。



こんにちは。


久保田隆介です。






さて、
あなたは


患部に触れない治療


は出来ますか??






何も大袈裟なことではありません。






例えば、
腰に痛みを感じている時に、
胸椎や胸郭の可動性を向上させると
痛みが軽減するのは
よくあるケースだと思います。


他にもいくつか具体例を挙げると


□胸椎の可動性向上
└肩痛の軽減

□股関節の可働性向上
└膝痛の軽減

□前腕の可働性向上
└頚部痛の軽減


などなど、
どれもあるあるですよね。






可動性か??稼働性か??
ということについては、
その都度症状にもよりますので、
今回はちっちゃいことは
気にしないということにしておきます。
ワカチコ。






それで、
どのような手技であっても


この手技は〇〇症に効果的!!


というような覚え方は、
あまり良くないと考えています。


なぜなら、
“〇〇症”という括りであっても、
その都度全身の状態や環境要因等には
大きな違いがあるからです。






どのような手技であっても、
その手技によって起こり得る変化を
真摯に把握することだけが重要なのであって、
あとはすべてケースバイケースです。






例えば、
「〇〇症には〇〇筋を緩めると良い」
という傾向があったとしても、
それはぜったいとは限りませんよね??


いずれの症状にしても、
「〇〇筋を緩めたら良さそうだ。」
という判断ありきで、
初めて実施されるべきだということです。






そんなわけで、
誤解を恐れずに例を挙げると、
“腰痛“の治療をする場合


直接腰を緩めるケース


大腿外側を緩めるケース


背部を緩めるケース


など、
様々なケースがあるわけですが、、、






それらの施術を実施した結果、
症状が緩和したとしても、
また硬くなってしまったり、
また負担が偏ったりしてしまうので、、、


症状が戻ってしまった


施術効果が持続しなかった


というようなことになり、
多くの患者さんも施術家も
苦しむことになるのだと思います。






では


緩んだ状態


動きが良くなった状態


バランスが整った状態


が維持できるとすれば、
当然“良い状態”
長く持続できると思いませんか??


そのうちに、
身体もその状態に対して順化して行き、
いずれは寛解するかもしれません。






もちろん、
生活指導等がハマれば良いのですが、
細かな意識的な指導というのは、
無意識に対する障害でしかありません。


また、
運動指導ができれば良いのですが、
ノウハウの修得には
とてつもない時間がかかります。






そんな時に
抜群に役に立ってくれるのが


テーピング


だということです。






例えばこちらは、
腰のテーピングです。





こちらは、
僧帽筋のテーピングです。





こちらは、
前腕のテーピングです。


黒が回外筋、
黄色が円回内筋を
それぞれ狙っています。






これらも、
あくまでも
“〇〇筋を狙ったテーピング”
というだけであって、
それ以上でもそれ以下でもありません。






例えばですが、
ストレスで緊張しやすく、
僧帽筋が凝り気味な人がいたとして、、、



肩甲骨が下制しにくい



胸椎が伸展しにくい



腰椎も伸展しにくい



骨盤が前傾しにくい



股関節の伸展による
歩行時の推進力が得られにくい



足趾の機能低下が起きている




このような流れによって、
もし足趾の把持力が低下しているなどの
状態が招かれているとすれば、
僧帽筋のテーピングを貼ることによって、
足趾の力が入りやすくなることも
当然あるわけですよね。






このような考え方は、
手技も、運動も、テーピングも、
すべてに共通することです。






治療という行為においては、
何か特別なことをするというより


どこに対して何をするのか??


ということの見極めが、
非常に重要なのだと思っています。






そう思いませんか??






ですから、
もちろんテクニカルなアプローチ法を
知りたい気持ちもわかるのですが、
まずは
“基本的な貼り方”を覚えるべきで、
基本的な貼り方さえ覚えれば、
自由にアレンジも可能だということです。


ただ、
それができるかどうか??
というセンスは、
やはり手技にも、運動にも、テーピングにも、
すべてに共通することであって、
“人による”ということです。






とにかく、
まずはどんな技術においても、
“基本”“精度”が重要だということです。






そんなわけで次回は、
テーピングの基本的な貼り方を
修得するための道スジについて
お伝えしたいと思います。


ぜひ楽しみにしていてくださいね♪






それでは^^

////////////////////////////////////////////////////////////////

2019年8月~
『テーピングアカデミー』スタート!!

2019年10月~
『機能改善アカデミー』スタート!!

今後の情報発信に
ぜひご注目ください^^

////////////////////////////////////////////////////////////////

月額制グループ
プラチナアカデミーでは

・毎月の勉強会
・毎月の患者さん向けニュースレター発行
・メンバー限定の高額セミナーの配信
・メンバー限定のセミナー優待
・メンバー限定イベントの開催
・グループ限定の投稿多数

など、
様々なコンテンツをご用意!!

年内に入会制限を設けますので、
ご興味のある方は
お気軽にメッセージでお問合せください。

////////////////////////////////////////////////////////////////

運動指導とテーピングの技術を
あなたの治療院や施設の
武器にしてみませんか??

『技術コンサルティング』受付中!!

詳しくは
メールかメッセージ
お気軽にご相談ください。

therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿