2017年4月28日金曜日
意識の違いはレベルの違い。
from 久保田隆介
こんばんは。
昨年から、
たまに無料セミナーや勉強会を企画しています。
例えば、
導入としてまずは多くの人に知ってほしいとか、
SNSで詳細を書きにくいのでまずは無料でやるとか、
意図はその都度様々です。
こちらもただ企画しているわけではないので、
そういった経験する中で、
様々な要素が整理されてきます。
あなたはどのタイプに当てはまるでしょうか?
高額な有料セミナーでキャンセルって、
ほぼないです。
それが返金保証付きだったり、
キャンセル料が発生しなかったりする場合でも。
無料セミナーだと、
必ずキャンセルが出ます。
無断キャンセルも少なくなく、
以前ひどい時は、
5人申し込みがあった無料セミナーの
3人が無断キャンセルってこともありました…。
キャンセルの連絡一つ取ってみても、
「こんな事情がありまして、こんな対応を考えてみたのですが、
結果的にこうなってしまったので、
申し訳ありませんがキャンセルさせてください。」
っていう丁寧な人もいれば、
「予定ができたのでキャンセルでお願いします。」
っていう丁寧まがいの雑な奴もいる。
セミナー申込んだのは、
予定じゃなかったのか??
少なくとも、
どんな予定ができてしまったのか教えてくれれば、
嫌な気はしないんですけどね。
長いこと動画やSNSでの情報発信をしていたり、
最近も無料コミュニティに寄稿したりしていますが、
こんな内容もやってください!
って言うだけの人もいれば、
もっと詳しく知りたいのですが、
セミナーとかはやってないんですか?
って聞いてくれる人もいる。
これに関しては、
何でも無料で手に入るなら…。
って思っているのか、
良質な情報は有料だということを知っているのかという、
意識や経験の差が大きく露呈します。
クローズドセミナーやスクールのお知らせをして、
問合せに対して内容や料金を伝えた時に、
聞くだけ聞いておいて
「今回は参加を見送ります。」
ていう残念な人もいれば、
「内容には魅力を感じますが、
現状金銭的に参加が難しいです。」
などと、
とても素直にお伝えくださる方もいます。
技術や経営とかの勉強って、
キツくても投資するから、
レベルが上がって、
もっと上に行けるんですけどね。
思い切りが悪い人は、
将来的にも成功することはないでしょうね…。
とまぁここまでは同業者の話でしたが、
お客さん(患者さん)も同じですよね。
「保険が使えないなら高いわね、通えないわ。」
って言う人も多いですが、
そういう人に限って、
意味不明な無駄なサプリメントを買っていたり、
やたらランチに行っていたり、
低レベルな病院や治療院の情報を鵜呑みにしていたり、
健康番組大好きだったり、
あれやってこれもやっていつまでも効果が出なかったり、
だいたい傾向は決まってきます。
でも、
本当の意味で健康に気を遣える人って、
人としても素晴らしい人が多いし、
何かとこちらのことまで気遣ってくださったり、
結果的にお仕事でも成功されていたり、
家庭も円満な方が多かったりします。
意識レベルの違いは、
人としてのレベルの違いだと感じます。
セミナーや勉強に投資することもせず、
無料の情報ばかりつまみ食いして、
キャンセルしてみたり、
人からの呼びかけには非協力的だったり、、、
だからそんなあなたの周りには、
質の悪いお客さんしか集まらないんですよ。
私はもっともっと良いお客さんに囲まれたいので、
もっともっと勉強します。
さて、
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「仕事のスケジュールが決まり次第申し込みます!」
って言ってくれていたみなさん、
そろそろお急ぎください。
埋まってしまいますよ!
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