2020年6月30日火曜日

頑張っていません。



こんにちは。


久保田隆介です。






あなたは、
日中の『いわゆる本業』以外の時間に、
生産性のある時間を
どれだけ使っていますか??






お金を使ってお金に、
技術に、知識に、情報に投資することも
もちろん重要ですが、
いかに時間を使うかということは、
自己研鑽をしていく上では
非常に重要な要素だと思います。






その日によってムラはありますが、
私の平均的な生活リズムとしては
am3~4時頃に寝て、
7時頃に起きることが多いです。


もちろん寝てしまう日もあれば、
完徹の日もありますが、
平均するとそれくらいです。






わりと日常的に


忘れないように~と思って
深夜に返信作業をしたり


朝はバタバタするからな~と思って
深夜にコンテンツ配信したり


普通に深夜にSNS投稿したり
(投稿しなくてもオンライン表示になっていたり)


すると、
わりとよく言われるのが
「いつも頑張ってるね」ということです。






しかし、
それは確実によろしくない感覚だと
思っています。


何がよろしくないかというと


他人よりも作業量(行動量)が多い=頑張っている


という感覚のことです。






そもそも、
日中に仕事をしているのは、
一般的な社会人であれば
ごく当たり前のことです。


普通に雇われて、
普通に週5~6出勤して、
朝から晩まで仕事をして、
それはもちろん疲れるわけですけど、
そんなのは
ごく当たり前なことなんですよね。


そのレベルで
『頑張っている』と思いたいのであれば、
もちろんそれは個人の自由なわけですけど


開業して成功したいとか


まわりの人より稼ぎたいとか


まわりの人よりも発信力を付けたいとか


新しい取り組みをしたいとか


次の一手を考えたいとか


少しでもそのように思うことが
何かしらあるのだとすれば、
休日か睡眠時間を削るくらいしか
時間を捻出する方法ってないんですよね。






そんなこと言っても、
普通の人は真似できないよ~。


なんて言われることもあるのですが、
それはそのはずです。


だからこそ、
大多数の人が普通に雇われて、
特にクリエイティブなこともせずに
一生を終えていくわけじゃないですか。


それが悪いということではなくて、
単純な割合の話をしているまでです。






そう考えると、
自分が頑張っているという感覚ではなくて


多くの人が頑張っていない


という個人的な価値観が強くなります。






ただ、
前述のように割合的に大多数を占める
いわゆる『普通』の人が多いわけですから


>みんな頑張ってるよね!!


というぬるま湯的な価値観で
満足できるのであれば、
その価値観を否定する気は一切ありません。






大前提として


独立開業したいと考えている人


あるいは


既にしているけれど
思うような結果が出ていない人


に向けた話であって、
そういった人が他人事のように


>頑張ってますね~


とか言ってしまうようだと、
ちょっと行動量不足なのではないかな??
と思わざるを得ないということです。






効率よくとか


仕組化とか


オンオフが大事とか


寝るのも大事とか


健康も大事とか


いろいろ言いますけど、
もちろんそれぞれ一理あると思います。


しかし、
やはり結果を出している多くの経営者は、
死ぬ程働いている人が多いと思います。






目的、能力、性格、フェーズなど、
多様な要素に依存するので、
一概に比較できる話ではないんですけどね。






別に押し付けるような価値観でもないので
あくまでも事実を書いたまでですが、
1人でも多く、
必要な人に響いたら嬉しいです。






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿