2020年1月31日金曜日

医師は上位互換なのか??



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

2/22(土)秘密の夜会
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/18.html

===================

4/19(日)札幌セミナー
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html

===================






柔整、鍼灸、整体、
あるいは運動指導の業界の人たちには、
誰もが疑わずに持っている
固定観念があると思っています。






それは


医師が上位互換である


っていうことです。






整形外科領域に限らず、
それ以外の分野においても、
医師が自分らの上位互換であるという意識を
強く持っている人がほとんどだと思います。






確かに、
柔整師や鍼灸師の
“本来の業の範囲”のみを考えるのであれば、
どう考えても、
それが医師を超えることはありません。


なぜなら、
そもそもの位置付けからして、
補完医療としての
部分集合的な存在だからです。






しかし、
いわゆる施術家たちが
やっていることの多くが、
そもそも“医療”の範囲内のことなのか??


っていうことからして、
壮大な疑問が残るわけです。






また、
よく聞くセリフとして


医療人として


柔道整復師として


みたいなことがありますが、
だったら業務範囲も遵守しろよ??
っていう話になります。






柔道整復師の
本来の業務範囲のみで言うのであれば、
もはやオワコンだと思います。






あるいは、
“柔道整復師の可能性”みたいなことを
謳っている人も多いですが、、、


たぶんそれって、
特に慢性症状に関してであって、
ひいては施術をするとか、
刺激を与えるという行為自体に
可能性があるわけであって、
別に柔道整復師という資格の職域自体に
可能性があるという話では
まったくないと思うんですよね。






医療という範囲内であれば、
当然医師が上位互換になります。


しかし逆にいえば、
医療の範囲外でやるのであれば、
当然医師は上位互換にはなりません。


っていうことです。






つまり、
もはや必要ないとも言える職域に
いつまでもこだわっていることによって、
自分らの肩身を狭くしているのではないか??


っていうことです。






それこそ、
例えば運動指導者にしたって、
担当しているクライアントに
何か整形外科的、
あるいは内科的な問題が疑われた場合、
医師の診察を促すこともあると思います。


そうなると途端に
“お医者様”っていう概念を
勝手に強く持ってしまうんですよね。






でも、
その辺の運動不足な医師が、
あなたみたいに、
クライアントの心を掴んで、
モチベートして憧れさせて、
楽しく運動指導することはできませんよ??


要は、
業務範囲が違うだけです。






もっとみんな、
自分の仕事に自信を持ったら良いと、
シンプルに思うんですけどね。


それができない人は、
たぶん単純に自信がないんだと思います。






例えば、
家を建てるにしたって、
設計をする人は
“一級建築士”なんていう資格もあって、
いわゆる
“社会的地位“みたいなものも
それなりにあるのかもしれません。


大学を出ていて、
キャリアを積んだのかもしれません。






しかし、
一級建築士の資格を持っていて、
秀逸な建築デザインはできたとしても、
釘一本まっすぐに打つこともできなければ、
ペンキをムラなくキレイに
塗ることさえできない人も多いと思います。


一方、
現場で働いている大工さんや塗装屋さんは、
高卒の元ヤンキーだったりすることも
多いわけじゃないですか。


でも、
職人さんだって、
そこに揺るぎない技術があれば、
どう考えたって尊いんです。


それも単に、
業務範囲が違うだけです。






ですから、
医師が上位互換なのか??


っていうことでいえば、
医療という範囲内に限定した上で、
なおかつ
我々が資格の尊厳を見誤って、
無駄に囚われたままになってしまうのであれば、
その論争からは抜けられないと思います。






しかし、
視点を変えていくことで、
自らの尊厳を保つ方法はいくらでもある
っていうことです。






柔整師も、鍼灸師も、整体師も、
パーソナルトレーナーも、
インストラクターも、
“自分にしかできないこと”を明確にして、
もっと自信を持って
仕事ができるようになりたいと思いませんか??


そうは言っても特に施術家は、
適当なことばっか言い過ぎだし、
流行りには流されるしミーハーだし、
思考力のカケラもなくて、リテラシーは壊滅的で、
上位だの下位だの自信云々以前に、
そもそも頭が悪過ぎる奴が多過ぎだけどなwww






そうすることで、
結果的に商売も上手く行くのではないかと
思うんですけどね♪






それでは^^


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

2020年は、
トレーニング関連のコンテンツも
充実する予定です!!

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿