2017年10月9日月曜日

情報交換しましょう~恥ずかしい発信はしたくない~

from 久保田隆介




こんにちは。




今日は祝日ですが、
うちの院は開けています。




スキマ時間で
ブログを書いています…。





ここ一週間くらい
ずーっと喉の調子が悪くて、


喋るとすぐ咳が出たり、


喉がガサガサで
声が出にくくなったりするので、


動画の更新をサボっています。





以前行ったマーケティング系の
セミナーの講師が、



SNSやブログの発信は、
とにかく続けることに意味がある。

続けている中で、
興味を持ってくれたり、
賛同してくれる人は増えてくるけど、

いざやめた時に何が起こるかといえば、
ただ忘れ去られるだけだ。



って言っていました。
まさにその通りと思います。





昨年あたりから、
動画配信やメルマガをやっている
治療家が一気に増えました。




SNSを開くと、

あ~、また新しい人が動画やってるよ。

あ~、またメルマガの告知が出てるよ。

って。




でも、
ほとんどの人が続かないですよね。



そのうち見なくなって、
見なくなると顔も忘れて、
終いには思い出すこともなくなる。



何を意図して発信するのかにも
よるとは思いますが、



何にせよ、
続けたモン勝ちなのは
間違いなさそうですね。





自分は調子が良くなったら、
もちろん再開します。




なので、
全国で5人くらいのファンのみなさん、
ぜひ楽しみにしていてくださいね。笑





で、
前置きが長くなりましたが、
今回の本題はここから。




自分もそんなわけで、
FacebookやYouTubeでの
発信を積極的にするようになって、
もう1年半以上経ちました。



で、
毎日のように知らない人が
Facebookの友達申請をくれたり、
メルマガ登録してもらえるようになりました。



で、
Facebookで友達申請が来ると、
まぁほとんどの人が
メッセージをくれます。



そのメッセージに違和感しかないケースが
超圧倒的に多過ぎるということを
言いたいのです。




その代表例として、
だいたいこんな感じ。


Facebook(or動画orブログ)を拝見しました。
とても参考になりました。

これからも情報交換できればと思います。
よろしくお願いします。


みたいな。




うん、
言いたいことはわかります。




でも何が言いたいかと言うと、

“交換”って言葉の意味、
ちゃんと理解してる????

っていう。




そうやってメッセージをくれることだけで
十分嬉しいです。



でも、
十中八九超えて
十中九割五分以上くらい、
その人が僕に情報をくれることはありません。笑




つまり、
“交換”になっていないんですよね。




こちらも好きでやっていることなので、
別にそれは全然構わないんです。



でも、
明らかに日本語的に違和感があると、
その人のレベルをやや低く見てしまう
といいますか、
そういう黒い感情が出てしまうんです。笑





最近は、
多くの人
の発信を目にすることができます。

その中で、、、



明らかにおかしな“ら”抜き言葉。

明らかにおかしな接続詞。

明らかにおかしな文末の不統一。

明らかに誤字脱字が多過ぎる。

○○○専門治療院って言って
まったく専門ではなかったり、

どっかの地域で唯一の
○○と○○と○○の専門院とか言って
何の専門だかむしろわかりにくかったり、



そういうのがかなり多いです。





誰でも見られるからこそ、
ある程度恥ずかしくないように
気を付けないけないと思います。




自分の凄さを広めるツールにもなるし、


自分の活動をアピールすることも
簡単にできるけど、


けど!!


それと同時に、
自分のアホさ加減を
簡単に露呈することにもなってしまいます。





自分も、
できる限り多くの人が喜んでくれるような、
良い情報発信ができるように、
これからもがんばりたいです。





ぜひみなさんも
がんばって発信して頂いて、

“情報交換”

しましょうね♪笑




そろそろメルマガも再開できそうです。

治療とトレーニングのヒントはもちろん、
楽しい飲み会や求人情報も届く、
無料メルマガの登録はこちら↓
https://form.os7.biz/f/d345fdd5/



それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿