2019年2月9日土曜日

不妊治療の前に、、、



こんにちは。


久保田隆介です。


昨日は、
永吉健志郎先生
ご飯に行きました^^


知る人ぞ知る??
おもしろい先生です。笑




//////////////////////////////////////////////////////////////

◆短期スキルアップスクール◆

4~6月 福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!!
詳細はこちら

徒手アプローチ/テーピング/機能改善
"考え方"をベースにお伝えします。

//////////////////////////////////////////////////////////////

◆秘密のグループ◆

治療と向き合うための
"考え方"などを発信している

『秘密のグループ』をご存知ですか??

テクニックやハウツーだけでなく、
考え方や思考力を磨くための
ヒントを無料で配信しています♪

有料版では、
定期ウェビナーやニュースレターをはじめ、
高額セミナーなどの内容も
追加料金なくご視聴頂けます。

本質的にレベルアップしたい人は
「参加希望」
とお気軽にメッセージください\(^^)/

//////////////////////////////////////////////////////////////





さて、
昨年くらいからですかね??


整体の業界で、
不妊治療が流行り出したのは。





結果的に望む妊娠ができて、
その人が幸せと思えるのであれば
何も問題はないと思いますけど。





正直な話、
不妊治療やっていますとか言っている
治療院が何をやっているのか??


僕は知らないです。


ライフスタイルの指導をしたり
└食事、生活リズム、その他


カウンセリングしてみたり


もちろん施術もしてみたり


いろいろするのだと思います。





整体とかマッサージで
整えたりリラックスしたりしてみたり


骨盤底筋をはじめとする
筋肉を鍛えてみたり


身体を温めてみたり


食事を変えてみたり


まぁなんとなく大枠は
イメージできますよね。





先程も書きましたけど、
結果的に望む妊娠ができて、
その人が幸せと思えるのであれば
何も問題はないと思います。


だから、
不妊治療云々って
言っているような治療院を
否定する気もまったくありません。





ただ、
いわゆる“恵まれない子供たち“みたいな
国の人たちが、
そこまで環境が整っているのか??


っていう話で。





温暖な気候ばかりでなければ、
裸足でいて足から冷えるでしょうし。


栄養バランスなんて
考える余裕もないでしょうし。


バランスだの緩めるだの鍛えるだのって、
そんな習慣もないでしょうし。





でも、
たくさん子供が生まれるわけですよね。





っていう感じで深堀りした時に、
果たしてそれって
整体で扱う問題なのか??
っていう。






症状が“結果”でしかないのと同じで

症状が消えたからといって
そのアプローチが
施術者の意図する作用機序とは
ズレているケースが多いのと同じで

要は、
身体の状態に対して
何かアプローチして妊娠したからと言って、
もっと考えるべき根本的な問題は
別のところにあるんじゃないか??

っていう話なんですよ。





痛みをはじめとする
何かしらの症状を扱うための思考と
まったく同じだと思います。





社会的背景とか、
生活に対するメンタルブロックとか、
そういう要素の方が、
圧倒的に多いのではないかと思えて
仕方ないんですけどね。





とはいえ、
そこまで考えたところで、
いち施術者にできることが
大きく変わるわけでもないですが、
より深みは増すのかなと思います。





例えばですけど、
余程気を付けないと
食事の乱れが改善できないような
社会背景が問題だとして、、、


そのせいで子供ができない
なんていうことが
もしあるのだとすれば、
そもそも
その社会に子供を授かること自体が
適切ではないのではないか??


とかも考えられるじゃないですか。


詳しいことはわからないので、
例えばですけどね。


ましてや何だかんだ言っても
これだけ出産が多い世の中で、
まだそこまでの
壊滅的な環境になっているとは
思えませんので、
例えばの話ということで悪しからず。





要は、
痛みの治療にしても、
不妊治療にしても、
これから社会が進歩(?)
していくに連れて、
より考えるべき要素が
増えて行きますよねっていうことです。





施術で何でもできるだなんて、
甚だおこがましいですからね。





それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿