2020年8月17日月曜日

成長のモチベーションはあるのか??



こんにちは。


久保田隆介です。






もしあなたが
その場から動きたくないとしても


あなただけを残して
99人が移動してしまったら、、、


モチベーションとは関係なく、
自分も移動しなければいけないような
心理状況になる人がほとんどだと思います。






そして


不安だったから



という動機があったとはいえ


結果的に
移動したかったという
最終的な意思決定は
間違いなかったということになるでしょう。






シンプルに群衆心理的な概念と同じで、
やはり良くも悪くもほとんどの人が、
多数決的な状況に流されやすい傾向があります。






あとは、
まわりと意見を合わせないといけないとか、
まわりと違う自分に違和感を感じるとか、
何ならみんなと同じが良いとか…。


そんな人ばかりです。






要は、
とにかく他人に流される人が
ほとんどで


流行りが気になったり


みんなが群がっていたら
自分も気にせずにはいられなかったり


突拍子もない
独創的なことをするのは気が引けたり


という人ばかりです。






あなたはどうですか??






『成長志向』もまさにそうだと思います。


誰もが経験年数と共に
それなりには成長します。


ましてや、
これだけSNS等が目に付きやすい時代です。


まわりもそれなりには成長していて、
SNS等を見れば
また新鮮な刺激もたくさんあって、
自分も何も成長しないわけにもいかないから、
とりあえずSNSとかYouTubeくらいは見てみて


自分も勉強してます!!



みたいな
世間体アピールくらいはしておきたい
という心理状況の人が
多いのではないでしょうか??






しかし、
実は本質的に
成長のモチベーションがあるわけではないので


無料の情報で満足するし


理解できていなくても
眺めているだけで満足するし


実際に何か
具体的な行動をするわけでもないし


みたいな人が
結局大多数なのだろうと思っています。






興味があるというのも、
実は群衆心理に侵襲されている
勘違いみたいなものに過ぎない人が
ほとんどなのでしょう。






勉強もそう。


発信もそう。


すべての仕事もそう。


あえてモチベーションの拠り所を
考えなければいけない時点で、
少なくとも自発的ではないということです。






そりゃー続かないですよね。






あなたは、
成長のモチベーションはありますか??






非常に抽象的な内容になってしまいました。






それでは。


===================

Twitterでは
日々のつぶやきを高頻度で更新中!!

▼フォローお待ちしています▼
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼


ハイリテラシーな
身体の専門家を目指すためのグループ
『プラチナアカデミー』


経営者、開業志望者、フリーランサーまで
経営のための論理的思考と
実践的スキルを学ぶためのグループ
『MGTアカデミー』


それぞれ詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿