2016年4月29日金曜日

症状に対する筋トレの考え方



from 久保田隆介



みなさん、こんばんは!



膝や腰が痛いという患者さんに対して、

あなたは筋トレ(運動)も
指導していますか?



整形外科で指導される
最もありきたりなトレーニングが

「レッグエクステンション」


ちょっとやらせたくなっちゃうのが

「スクワット」


って感じですが、
そもそもスクワットのフォームって、
めちゃめちゃ難しいんですよね。

基本的なフォームも難しい上に、
目的によってもある程度変えていく必要性があるので、
適切なスクワットが指導されているケースというのは、
ごく稀なのではないかと思います…。



目的とアプローチ、
ちゃんとマッチしてますか?



今日はそんなお話です。







ただその筋肉を狙うのか?

使い方まで加味するのか?

似ているけれど、
まったく違うということですね!



今日もありがとうございました!



P.S.

5/8の導入セミナーは、
おかげさまで満員御礼となりました。

5/5 13:00~15:00の回は、
まだ若干名受け入れ可能となっておりますので、
もし参加ご希望の先生がおりましたら、
直接メールでご連絡ください^^
therapy.trainer.f@gmail.com



まだメルマガに登録していない方は
こちらからどうぞ!
http://form.os7.biz/f/d345fdd5/



久保田のフェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/ryu10k01
お気軽に友達申請してください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿