2018年10月30日火曜日

出遅れ確定のスタートダッシュ



こんにちは。


久保田隆介です。


11/17(土)@渋谷の
10/31が締め切りですよ~


「まだ申し込んでなかった!」
っていう人はお忘れなく~♪




/////////////////////////////////////////


下記、ご興味のある方は、
お気軽にご連絡ください(^^)/


◆短期スキルアップスクール
※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇月額制プレミアムグループ
絶賛配信中!!
まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


◇開業無料相談
開業のノウハウ、準備は万端ですか?
お気軽にメッセージください♪


◆2019大忘年会
12/8(土)@東京渋谷 


/////////////////////////////////////////





さて、
以前から実施している
『開業無料相談』ですが、
もう20名近くの方とお話しました。


関東圏の方は
うちの院までお越し頂いていますが、
北海道や九州の方には、
ビデオチャットで対応しています。





マジ便利。





で、
なんやかんやと
理屈をこねる必要なんてなくて、
開業して上手く行くか??
はたまた失敗してしまうのか??


っていうのは、
単純に
“新規集客が上手く行くかどうか??”
のイコールでしかないですよね。





開業する

新規集客が上手く行く

黒字~理想の収入になる





これしかありません。





で、

■上手く行っていない
■経営不振
■赤字経営

などなど、
言い方はいろいろありますが、
要はすべて
“新規集客ができていない”
っていうだけのことです。





もし、
新規集客ができているのに
赤字だったり、
“上手く行っていない”
という状態になってしまったり
するようであれば、
根本的な料金設定とか回転率が
超低水準になっていることくらいしか
考えられませんが、、、


そんなアホなことは
なかなか無いのではないかと思います。





では、
新規集客のために何ができるか??
っていうと


■ブログで発信する
■SNSで発信する
■YouTubeに動画で発信する
■チラシを撒く
■近隣店舗にあいさつしまくる
■地域のコミュニティに潜入する


などなど、
サラッと挙げただけでも
たくさん出て来ます。





それをやればいいだけなのに、
なぜか上手く行かずに
悩んでいる人が多い、、、


それはなぜか??


っていうと、、、


やるべきことを
やっていない人が多いだけなんですよね。





例えば、
開業を決めた場所の近所に
パン屋さんがあるとします。





□あいさつ①
開業するテナントを決めた段階で
あいさつに行く。
「今度そこのテナントで開業することに
 なりましたので、
 どうぞよろしくお願い致します。」


□あいさつ②
プレオープンの予定を決めた段階で
またあいさつに行く。
「○月✕日に見学体験会を
 開催することになりました。
 普段お仕事お疲れじゃないですか?
 ぜひ遊びに来てください。」


プレオープン
→来てくれたら最高。
 別に来なくても良し。


□あいさつ③
正式オープンした後に
またまたあいさつに行く。
「○月✕日に無事にオープンしました。
 ぜひ今後ともよろしくお願い致します。」
☆菓子折りでも持っていく。


□あいさつ④
オープン後1~2週間後に
さらにあいさつに行く。
「無事に1週間経過しました。
 よろしければうちのチラシを
 置かせて頂けませんか?
 よろしければ、
 こちらのチラシ(パンフレット)も
 うちに置かせてください。」





いかがでしょうか?





プレオープンに来てくれれば、
合計5回のコンタクトになります。





最低でもこれだけ顔を合わせておけば、
チラシやパンフレットくらいは
普通置いてくれるはずです。


なんなら、
何回かそのお店の商品を
購入したって良いですよね。


そしたら、
何の違和感もなく
5回以上も顔が合わせられますから。





これを他の飲食店にも、
病院にも、美容室にも、
雑貨屋にも、カーブスにも、
やってみてくださいよ。





他には、
チラシをデザイナーにお願いして、
ポスティング業者に頼んで、、、
ってしてもいいし。


もしする余裕がなければ、
ワードやパワポでチラシ作って、
ありったけのコピー用紙に刷って、
手配りしてみてくださいよ。


余程センス無さ過ぎか、
キモいか、臭いか、
嫌われ体質でない限りは、
数時間チラシを手配りしていて
誰一人何の反応もないなんていうことは
基本的にはないと思います。





で、
もし資金があるなら、
チラシは1回じゃなくて、
同じ月内でも
2回も3回も出してください。





って教えても、
なぜかほとんどの人が
オープン時に1回
チラシを撒くだけで、、、


なぜかそれで満足して、
お客さんが来ないと嘆いています。





なぜでしょう。笑





で、
ブログやSNSなんて
そもそも無料です。





で、
コミュニティに潜入するのも、
役所だって、警察だって、PTAだって、
無料で話をしてくれる講師なんて
喜んで迎えてくれますよ。





あとは、
さすがにお客さんゼロっていうことは
ないと思うので、
とりあえずすべてのお客さんに
聞いてみてください。


スポーツとか、習い事とか、
何かしらやっている人が
必ずいるはずです。


その試合を見に行くとか、
その発表会を見に行くとかすれば、
そこにはそのお客さんの
まわりの方も当然いるはずです。


きっかけがあるんだから、
気軽に喋れますよね??


そこでPRすればいいんじゃないですか??





もちろんお金を使えば
効率良くできることもありますが、
僕がここまでに挙げた方法、
9割はお金かけないでできますよね??





けっきょくお金をかけても、
できることは広告くらいです。





それなら、
むしろお金をかけないで
足を使う手段の方が、
手間はかかるけど
確実性が高いことも多いんです。





っていうことは、、、


新規のお客さんが来ない

お金がない


なんていうのは、
基本的には言い訳でしかない
っていうことですよね??





けっきょく
上手く行っていない人は、
いくらお金があっても活かしきれませんよ。





あれま、、、


突かれたくないところを
突かれてしまったようですね。笑





もちろん、
自作のチラシがあまりに絶望的な
センスの無さだとか、


あいさつの仕方や喋り方が
超ムカつく感じでうざいとか、


営業的なあいさつも、
ライティングも、
とにかくいろいろセンスがない人が
実際多いので、、、


そうであれば話は別です。





あとはたまにいるのが、
明らかに誰が見ても
好感の持てない字の汚さなのに
なぜかチラシが手書きな人。


やばいよ。


センスも、感性も、客観性も。





でも、
そうでなければ、


やれることをやっているかどうか??


もうホントこれに尽きると
思っています。





あとはやっぱり、
本当に身体が良くなったり、
他とは違うって思ってもらえたりすれば、
普通に紹介とか
してもらえると思うんですよね。


仕組みとかシステムとか、
そんなの何もなくてもね。





逆に、
仕組みとかシステムとかがないと
まったく紹介もしてもらえないって、
冷静に考えたら寂しくないですか??





で、
今回のタイトルは


出遅れ確定のスタートダッシュ


ということですが、、、





そもそも地域には
いくつか整骨院も整体もあるでしょう。





Web上には、
無数のブログ、動画、SNSもあります。





既に地域で活躍している
同業者もいるかもしれません。





ブルーオーシャンで
スタートできる環境なんて
もはやないと思うので、、、


基本的にはほぼすべての人が、
スタートの時点で出遅れが確定している
っていうことなんですよ。


だから、
これから開業する人は
よりがんばらないといけないし、
効率の良いがんばり方を
知らないといけないと思います。





普通に何もしないで上手く行ったら
良いですよね。


でも、
それはなかなか難しいと思います。


でも、
たぶんほとんどの人が、
苦労しないで上手く行くことを
夢見ていると思います。


だってみんな、
アドバイスしたことさえも
やらない人が
ほとんどなんですもん。笑





僕も開業した時は
25歳でしたし、、、


営業の経験なんてなかったですし、、、


ビビリだし、、、


あいさつ回りとか
超嫌でしたよ。





でも、
気合でけっこう行きました。


誰にも教わることなく、、、


そしたら、
なんとかなりましたよ。





とあるデータによると、
開業している
施術家の半分以上は、
勤務時代よりも収入が少ないらしいです。


いやー、
現実的ですね。





それでお金がないのに、
みんな経営塾とかコンサルに
何十万、100万と支払う、、、





カオス、、、



カオスソルジャーwww


ってか、、、


年収1000万円以上は
全体の4~5%
って云われていて


開業している施術家の
半分以上は
勤務時代よりも低収入
とかも云われていて


みんな経営や営業の
経験なんてなくて


根本的な思考センス自体も
ない人が多くて


それなのに、
他人のアドバイスを聞かない
or聞いても実践しないって、、、


ホントに何なんでしょうね。





この業界自体に
世間一般の4~5%っていうのが
どの程度当てはまるか知りませんが、
少なくとも業界内の
4~5%にいると言えるレベルの
切り口や強みがあるのか??
っていう客観的視点とか自覚っていうのは
あるんですかね??


みんな、
自分はセンスあると
思っているんですかね??


いきなり少数精鋭側になれるとでも
思っているんですかね??


潤沢な資金でもあるんですかね??





…きっとそうじゃないんでしょうから、
ちゃんと足と体力を使いましょうよ。





で、
自信や実績が
あるのかないのかわかりませんが、
みんなチラシとか広告には

「他に行っても治らなかった症状
 当院にお任せください」

とか書いていますよね。
大丈夫なんですかね??

って、
いつも思うんですけど。





誰か助けてください。




そんなわけで、

Facebookの
『秘密のグループ』では、
治療にも経営にも根本的に共通する
大事な考え方について、
近日中に配信します!!

※『秘密のグループ』は、
 既に約500名が参加している
 限定公開グループです。
 参加希望の方は、
 「秘密のグループ参加希望」と
 お気軽にメッセージください。





また、
開業相談もまだ受付けています!!


気まぐれで
いつやめるかわかならいので、
来年辺りに開業を考えている人は
ぜひお早めに♪♪





一人治療院なんて、

■やれることをちゃんとやる
■必要なお金はケチらず使う
■自分の強みを明確にする

たったこの3つさえできれば、
ぜったいに上手く行きますよ。





あ、、、


みんなやれることもやらないし、
必要なお金も使わないし、
強みも明確にならないから
上手く行かないのかwww





まぁそうは言っても、
細かいことが不安になったり、
もっと具体的なノウハウについて
知りたかったり、、、


初めての独立開業って、
いくら準備しても、
不安とか心配ってありますよね。笑


あとは、
“効率の良いがんばり方”
とかって言われても、
具体的にどうすればいいのか??
わからないですよね。


でもそれは、
ケースバイケースなんです。


だからそんな人のために、
無駄な経営塾やコンサルの
お金を使わなくてもいいように、
開業無料相談をやっています!!


開業無料相談ご希望の方は、
ぜひお気軽にメールかメッセージ
お送りくださいね^^

therapy.trainer.f@gmail.com





とりあえず
飲みの席で気軽に相談したい人は!!


ここで待ってますよ↓


□11/17(土)@渋谷
 『秘密の夜会』
※締切10/31


□12/8(土)@渋谷
 『大忘年会』
※締切11/30





それでは!!



























0 件のコメント:

コメントを投稿