2018年6月23日土曜日

国家資格云々がどうでもいい話。



こんにちは。


久保田隆介です。


===============
8/12(日)
キネシオロジーテーピング
~40年目の真実~
https://goo.gl/forms/QgYTxfWL0Tg3HoQz1
===============




柔道整復師っていうのは、
およそ外傷についての対応と、

概念が非常に曖昧な
“柔道整復術”というものについての
規範が定められた資格です。

よね?笑




で、
鍼灸師はその名の通り、
鍼と灸について。




で、
按摩マッサージ指圧師については、
按摩とマッサージと指圧について。




で、
理学療法士なんて、
もはや業務独占さえありません。





今世に出ている施術法って、
これらの範疇でしょうか?


ほとんどが違うと思います。





で、
国家資格を持っていて
アンチ整体みたいな人とか、


あとはたまにニュースに出てくるような
整体(カイロとか)で事故!
みたいなのがあると、
やたらとシェアしたりとか、
批判したくなっちゃうような人とか。


そういう人たちがぜったいに言うのが、


・柔道整復師は国家資格です!


・整体、カイロは無資格です!


・無資格者の施術は危ないです!


・国家資格者は、
 最低限の医学的知識を持っています!


みたいなやつ。




でも、
特に4つめのなんて、
学校に通った経験のある本人が
いちばんわかっているはずです。




国家資格取得のための学校で、
現場で活かされるような
実践的な医学的知識の習得なんて
ほとんどの学生がしていないことを。




確かに3年間勉強はしますが、
テスト前に覚えるのなんて
全部ゴロ合わせでしょ??


お前は溜池ゴローかよ!っていう


で、
カイロが無免許だって言うなら、
アメリカ帰りのD.Cをディスれますか??


「お前は日本では無資格なんだから
 施術するんじゃねーよ!」


って。




あなたより知識も技術もあるけど
国家資格を持っていない人に、
同じように面と向かって言えますか?


「あなた知識も技術もありますけど、
 無免許ですよね?」


って。





つまり何が言いたいかって言うと、
国家資格者だの無免許だのっていうのを
ネタにしているようなやつは、
それを盾にして
微々たるブランディングをしたいだけだろ??


っていうこと。


そんな盾はね、
たいしたもんじゃないですよ。


おなべのフタくらいですよ。



ダサいです。





別に、
資格も何も関係なく、
何でも好き勝手やっていいだろ!


とは思っていませんよ。
念のため。





でももはや、
論点がそこじゃないよねっていう話。





それに、
触らないで治せるとかっていう
人種もいますしね。


それなら、
資格云々とか触れる云々っていう
問題も関係ないですし。





何なら、
他人に触れることも施術することも、
一応憲法と判例で
良しとされていることですし、
リラクゼーションだって
職業分類に追加されたくらいですし。





これ系の話は
だいたい賛否両論が荒れるので、
もう一度言っておきます。


別に、
資格も何も関係なく、
何でも好き勝手やっていいだろ!


とは思っていませんよ。
念のため。
※一応これ言っておかないと
 うっせー輩がいるから。





ただ、
本当にレベル高い人ほど、
そんな討論に時間を使うくらいなら、
技術研鑽か商売に時間使ってますよ。





あとは、
柔整だと特に、


歴史云々、


先人の努力云々、


保険は使えるなら使った方が云々、


言いますけど。





先人というか、
柔整師会のお偉いさんとかで、
不正してない人なんていないでしょ?


証拠はないけど、
ぜったいそうでしょ。


乙。





あとは、

「自費移行なんて必要ない!」

とか言っている人も
たまに見かけますけど、

っていうことは、

混合診療もしないで、

骨折脱臼ばっかり集めて、

それ以外
後療の10割でも600円程度の
カスみたいな売上で
生計立てられるんですかね?


ゴイスー!!!!





けっきょく何が言いたいかというと!!


知識と技術を磨こうぜ♪


っていう話です。笑





開業無料相談やってます!!


開業したけどノウハウがない人、、、


不安で一歩が踏み出せない人、、、


ぜひメールかメッセンジャーで
お気軽にご連絡くださいね^^

therapy.trainer.f@gmail.com






それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿