2019年9月30日月曜日

思考の柔軟性。



こんにちは。


久保田隆介です。






ちょっと前の記事で、、、


ゴリラは鍛えなくても強いとか、
チーターは鍛えなくても足が速いとか
いろいろ言うけど、
そもそも人間とは遺伝子が違うから
比べる対象じゃないよね
っていうようなことを書きました。


その記事はこちら。






イチローが正しいとか、
ダルビッシュが正しいとか、
そういうことではなくて…。


人によるということです。






これは、
治療やマーケティングでも
同じことが言えます。






それこそ


このテクニックは凄い!!


って言っても、
決して万能なものなどありません。






それと同様に


このマーケティング手法を伝授します!!


って言っても、
例えば地域差なんかは
非常に大きな障壁になりますし、
同じ施術家ではあっても、
売り物が違えば同じではありません。






うちの地域では100戸以上のマンションが
何件もありますが、、、


昨日お会いした先生の地域なんかは、
そもそもマンション自体が
ほとんどないような感じでしたし。


うちの地域でチラシを撒く枚数と
同じ枚数を撒こうと思ったら、
半径にして3倍以上まで広げないと
届かないような話でした。





都会で通用したマーケティングが、
田舎で通用しないなんていうことは
ザラにあると思います。






『効果実証済みの成功モデル』
なんてよく広告で見かけますけど、
情報のひとつとして参考になるとしても、
そこに“思考の柔軟性”が伴わない限りは、
宝の持ち腐れになりかねないということです。


視点を変えれば、
あるところではお宝なものでも、
他のところでは何の価値もない可能性もある
ということです。






『エビデンス取得済み』
なんて言っても、
=再現性100%という意味では
まったくありませんからね。






治療でも、マーケティングでも、
あるいは何かしらの理論でも、
一方向性の思考に固執してしまわないように、
気を付けていきたいですね。






他人の筋肉をほぐす前に、
まずは自分の思考や対応力を
もっと柔軟にして行きましょう。






それでは^^


////////////////////////////////////////////


プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com


テーピングセミナーも
まだ絶賛受付中です。
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/08/neo.html





0 件のコメント:

コメントを投稿