2020年7月31日金曜日

前提条件を変える。



こんにちは。


久保田隆介です。






これは多くの人に
当てはまることだと思いますが


何でも上手く行くと思い過ぎ


という傾向が
少なからずある人が多いと思います。






どういうことかというと、、、






■集客目的で何かをしたけど
 なかなか新規の患者さんが来ない。

>>なぜ新規が来ないんだ…。




■SNSのフォロワー
 YouTubeのチャンネル登録数が
 なかなか増えない。

>>なぜフォロワーが増えないんだ…。




■それなりに勉強はしている

>>なぜスキルが上がらないんだ…。




そのような感覚に陥る人が
ほとんどなのではないでしょうか??






要は、
主観的には頑張っているけれど、
なかなか思うような結果が出なくて
悲観的になるケースが多いということです。


それはつまり、
やれば上手く行くという
前提条件の下で取り組んでいたからこそ
そのような感情になるとも言えます。






私も過去に、
集客に100万円以上使ったのに
何の反響もなかったことがありました。


ある時期には、
何を売り出したいわけでもなかったのに、
毎日5本以上の動画をアップして、
毎日SNSを更新していた時期もありました。


ブログとSNSは、
今でも毎日更新を続けています。


しかし、
それでも何か告知をした際に
まったく反応が取れないケースも
未だに多々あります。


SNSだって、
毎日更新してはいますが、
スッとフォロワーが増える時もあれば、
なかなか増えない時もあります。






そもそも、
どんなことについても
確実に共通して言えることとして


市場規模が大きくなり
発信者の母数は増え続けている


ということがあります。






同業者が多ければ、
オフラインにせよオンラインにせよ、
当然埋もれやすくなります。


SNSも、ブログも、動画も、
あなたより何年も前から
今もなお更新し続けている人もいます。


あなたよりも
内容がおもしろい人もたくさんいます。






その中で、
すぐに思うような結果が出ないどころか、
1年やっても、
あるいは2年やっても
報われないこともあるかもしれません。






それを3年やり続けて
ようやく成果に結び付くかもしれないですし、
あるいは
報われないままかもしれません。


それは、
誰にもわからないことです。






かといって、
やらないことには何も始まりませんから、
まずは何でもやってみることが不可欠ですし、
時にはスピーディーな
方向転換も必要になるかもしれません。






それなのに、
いちいち落ち込んでいる暇もないですし


ましてや
「自分なりに頑張ります」
なんていう甘ったれたことを
言っている場合でもありません。






あなたも市場の一部です。


市場全体の標準バロメーターを
超える頑張りでない限りは、
あなたの頑張りなんて
たいした価値はないと思った方が良いです。


中学生の
絶対評価じゃないんですから。






何が言いたいかというと


結果が出ないのが
当たり前だという前提で取り組む


というマインドが重要だということです。






ただし、
ネガティブでいても仕方がないので、
その前提条件には、
修正、実践、機動力、スピードが
伴う必要があります。






100個取り組んで
100個上手く行くことなんて
まずあり得ません。


100個取り組んで
100個すべて実りなく終わるかもしれません。


100個取り組んで
1個でも上手く行けば良い。


そんな経営者のセリフを
聞いたことがありませんか??






そう考えたら、
止まっている暇なんてないですよね。






あまりにもゆっくり過ぎると、
あなたは進んでいるつもりだとしても


まわりからは
止まって見えるかもしれないですよ。






それでは。


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2020年7月30日木曜日

【受付開始】思考力を上げるトークスキルセミナー



こんにちは。


久保田隆介です。






前回の記事はご覧になりましたか??
⇒『お知らせのお知らせ。』






とても久しぶりに
セミナーを開催します^^






〇〇テクニックの100倍大事な話です。


その辺のリピートトークセミナーの
2億倍くらい大事な話です。






こんな人に
ぜひご参加頂きたい内容になります。


ハウツーテクニックを
いくら学んでも自信が持てない人


なぜ患者さんが
リピートしてくれないのかわからない人


症状説明や予約のご案内など
業務に直結するトークに自信がない人


筋膜とかゆがみとか
巷のトレンドワードで取り繕っていて
「なんか本質とは違うよな~」
とは思いつつも
都合の良いように解釈して
説明のネタにしちゃってるダサい人


そもそも自信を持って
患者さんの対応ができていない人


インプットはしているけど
アウトプットの仕方がわからない人


勉強はしているけど
患者さんに伝えるのが苦手な人


このブログのファンの人


こんなところでしょうか。






そんなわけで、、、






治療に自信が持てる!!
自然にリピートも取れる!!

巷のトレンドワードで
嘘を付かなくても信頼が築ける!!

思考力を上げるトークスキルセミナー


受付スタートです!!


内容がイマイチ掴めない??
だったら来て確認してください。


▼詳細▼


日時
9/6(日)10~12時 仙台
9/20(日)10~12時 札幌
10/4(日)10~12時 福岡
10/11(日)10~12時 大阪
11/1(日)10~12時 横浜


定員
各会場 先着16名


受講費
¥50000 ⇒ ¥30000(税別)
※8/14(金)まで早割です!!


お申込み
https://form.os7.biz/f/8142a8ce/






みなさんのご参加を
心からお待ちしております^^






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2020年7月29日水曜日

お知らせのお知らせ。



こんにちは。


久保田隆介です。






明日はついに、
下半期のセミナー告知をします!!






コロナの煽りもあって、
以前と比べると
オンラインセミナーも盛んになっています。






しかし、、、






やはり、
対面のリアルセミナーが良いですよね。






久しぶりのセミナーなので、
即満席になることを期待しています。笑


今回の機会を逃すと、
また同様のコンセプトで
セミナー開催するのは
早くても来年になると思いますので、
ぜひこの機会をお見逃しなく!!






今回は、
簡単なテーマと日程だけ
先にお知らせしておきたいと思います。


まずは日程です。


9/6(日)10~12時 @仙台

9/20(日)10~12時 @札幌

10/4(日)10~12時 @福岡

10/11(日)10~12時 @大阪

11/1(日)10~12時 @横浜




次にテーマですが、、、


トークについてです。


内容のイメージの一例としては、
ぜひこちらをご覧ください。
⇒『わかりません…』が差別化になる。






たぶんあなたもそうです。


原因


根本治療


自然治癒力


筋膜


硬さ


ゆがみ


よく言っていると思いますけど。


ほとんどの施術家が言っている
ほとんどのことが嘘じゃないですか。笑


しかも、
そのワードが間違っているということにさえ
ほとんどの人が気付いていません。






いろんな考え方があって良い??


ダメです。


趣味やこだわりの話ではない
物理的な部分については、
個々人の思考による違いなんてありません。


残念ながら、
あなたがお気に入りの
ハウツーテクニックが
治療における専売特許なわけでもありません。






治療、症状、
ひいては患者さんと向き合っていくにあたって、
決して取り繕って嘘を付くこともなく、
自分も相手も納得するための概念と、
アウトプットのための
思考の組み立て方をお伝えする予定です。






治療に自信がない人


トークに自信がない人


リピートが取れない人


何から勉強したらいいか
わからなくて悩んでいる人


どのセミナーに行っても
しっくり来ないでモヤモヤしている人


ぜひお楽しみに!!






そんなわけで、
ご興味のある方は
ぜひ予定を空けておいてくださいね!!






それでは。


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2020年7月28日火曜日

良い商品なら売れるのか??



こんにちは。


久保田隆介です。






今回のタイトルは


良い商品なら売れるのか??


ということで、
やって行きたいと思います。






結論から言うと、
確実に売れると思います。






当たり前です。






しかし、
ここで問題なのは


良い商品だと認知されるためには
どうしたらいいのか??


ということが重要になるかと思います。






誰にも知られることがなかったら、
いくら良い商品でも売れないですからね。






治療院業界のことで言ってしまうと


治療技術があれば患者さんは来る!!


いやいや、
技術だけでは来ない時代になっている!!
大事なのは集客だ!!


みたいな感じで、
何ら本質を捉えていない
堂々巡りな話になってしまうので、、、






ちょっと分野を変えて考えてみましょう。






何でもいいんですけど、、、






家電製品にしましょうか。
洗濯機でも冷蔵庫でも何でもいいです。


それこそ、
めちゃめちゃ性能が良い製品があって、
あなたがそれを買ったとします。


この前買った洗濯機
節水できて、音も静かで、乾燥もふわふわだし
めっちゃお勧めだよ!!


なんて、
わざわざそんな口コミしないかw


例えが悪かったかも。






とにかく

口コミは“=発信”ですよね。






また、
もし口コミをしたとしても、
洗濯機なんてそうそう頻繁に
買い替えるようなものではないですから、
そこではタイミングも重要になると思います。






治療もそうです。


いくら良い治療院を紹介されても、
その時に困っていなかったら
動機がないから行かないという人も
非常に多いはずです。






また、
そこで興味を惹くための
わかりやすい特徴も必要だと思います。


“わかりやすい特徴=強み”になるでしょうか。






良い商品は
もちろん売れるとは思いますが、
それはあくまでも
認知されることが大前提です。






しかし、
単純に認知されているものは
それこそ無数にあるわけであって


商品が良いだけでもダメだし


ただ認知されるだけでもダメだし


品質はもちろんのこと
良い商品と認知されるための材料が
すべて揃ってはじめて売れる


ということです。






良い商品と認知されるための材料は、
時に条件が変わるかもしれませんが


まずは発信ありきで


認知されて


タイミングも合って


強みが伝わって


試されて


それではじめて
良い商品だと認知されるということです。






ただ、
タイミングは図るべきではあるものの
なかなか図りにくいものなので、
常時発信し続けることが有効になります。


認知にしても、
身近なものであっても
意外と認知されないこともあるもので、
これは発信量と継続性が不可欠になります。


発信力


継続性


明確な強み


これらと品質がマッチしてはじめて、
売れる商品が完成するのではないでしょうか。






治療技術だけでもダメだし


集客だけできても無責任だし


つまり両輪が不可欠だということですね。






あとは、
書きやすいように
“治療技術”としてまとめているだけで


知識も


情報も


ハウツーに捉われない
プロとしてのリテラシーも


考え方も


思考力も


それらを的確に伝えるための
トーク力も


できるだけ多くの人に受け入れてもらうための
コミュニケーション能力も


あるいは
対人以外の環境設定も


いろいろなことが
もちろん必要不可欠になります。






やはり、
技術だけでは売れなさそうですし、
それだけで売れる程甘くないですからね。






最後になりますが、
今回のタイトルになっている
『良い商品なら売れるのか??』の


良い商品の定義


これがまだでした。






あなたはどう思いますか??






結論としては


何を良いと感じるかは人それぞれです。







売りたいものがあって、
それに合わせたマーケティングをすることも
戦略のひとつですが


売りたい相手、
売りたい地域が先に決まっている場合には、
商品の方向性は先行できないはずですよね。






あなたは何を売っていますか??






それでは。


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2020年7月27日月曜日

どこにでもいる無料大好きザコ族。



こんにちは。


久保田隆介です。






もう半年以上前だったと思いますが


試食のウィンナー理論


という記事を書きました。






要約すると、
試食で腹いっぱいにしようとして、
本製品を購入することもなく
デパ地下通いしている人がいたら
かなりキモイですよねっていう内容でした。






残念ながら、
施術家にめっちゃ多いんですけどね。






今回は、
それに近い内容になります。






私は以前から、
何度もFacebookで無料グループを企画し、
運営して来ました。


数百人程度のものから、
最大で1000名超のものまで、
治療のこととか経営のこととか、
ここ5年間くらいのうちに
本当にいくつものグループを運営しました。






グループの運営にあたって

□いずれ有料に移行させたい
□アンケートなどを実施して市場調査がしたい
□トレンドや興味などの傾向を諮りたい
□セミナーやイベントなどのきっかけにしたい
□認知度の向上を加速させたい

などなど、
もちろんその都度目的は様々ですが、
私の場合は、
必ず何かしら目的を持って立ち上げて来ました。






よく見かけるのが


情報交換のために!!


同業者の仲間たちとの交流のために!!


みたいなやつですが、
いかにも低リテラシーの巣窟になりそうな
そんな公開型の無料コミュニティは
長くは続かないと相場が確定しています。






私が今まで運営したグループでも

有料に来ないこともさることながら
いいねもしないし
アンケートも答えてくれないし
何なら永遠に既読にもならないし
そもそもアクティブなのかも謎だし、、、

っていう人は、
残念ながら多数いました。






しかも、
そういう人に限って、
また新しく別のグループを立ち上げると
参加申請が来ちゃったりするんですよね。


こちらも、
器の小ささを見せたくないので、
渋々承認したり、
メッセージを返したりするのですが、、、






でもそういう人は、
結局また同じことを繰り返します。






自分の存在が、
他人のモチベーションを下げていることなんて
1㎜も自覚していないのでしょうが、
もはや存在価値はマイナスでしかありません。






それでも
無理やりプラスにとらえるとすれば

・無料グループなら人数の誇示も
 ある程度は必要なので
 一応人数のかさ増しにだけはなっている

・どうせ無料の企画なんて
 こんなカスみたいな奴しか集まらないだな
 ということを教えてくれている

・こんなクソみたいな人間にはなりたくない

 という反面教師にはなってくれている

まぁそんなところでしょうか。






で、本題はここからです。






いや、
自分的にはここまでの内容も
とても心を込めて書いたのですが、
今回この内容を書こうと思った
きっかけとなった出来事はここからです。






Facebookで繋がっている
Kさんというトレーナーさんがいます。


私はそのKさんとは面識もないので、
良くも悪くも
そのKさんのことは何も知らないですし、
そのKさんについての内容では
まったくありません。






それで、
そのKさんがつい先日Facebookで


Facebookグループを作りました!!


という投稿をされていたんです。






参加希望の方は
コメントをくださいと、、、






まぁよくある発信の仕方でした。






それで、
コメント欄を見ていると、、、






いるわいるわ。


試食のウィンナー大好きな奴らが!!


過去に俺のグループにもいた奴らが!!


どこの無料グループでも見かける奴らが!!


無料の国の渡り鳥が!!


低リテラシーの巣窟になりそうだなこれは!!


っていう感じでした。






これまでの経験上、
誰が立ち上げるどんなグループも、
最初のうちは盛り上がります。






しかし、
徐々に廃れて行きます。






どんなグループでも必ずと言って良い程
高確率で廃れてしまう、、、






その要因としては

□ザコであればある程
 内容の良し悪しに関わらず飽きっぽい

□ザコであればある程
 他におもしろそうなハウツーの餌があると
 すぐ他に流れて行ってしまう

□コミュニティのルールを作っても
 守らない奴が確実に一定数は存在する

□管理者及び講師側もネタが続かない

□積極的かつ強力的な参加者の割合も
 自然消滅的に徐々に減っていくので
 運営側も意味が見出せなくなって来る

こんなところです。






ですから、みなさんにお願いです。


あなたがどこかのコミュニティに参加していて、
その運営が何ヶ月も何年も
しっかり運営をしているのであれば、
あなたもそのコミュニティを
どうか大切にしてあげてください。


それが有料ならもちろん、
無料ならなおさらです。






よくある話ですが、
無形サービスの価値に言及するようネタを
私もよく書いています。


ちょっと揉んでよ~


ちょっと前髪だけ切ってよ~


ちょっとここだけデザインしてよ~


なんて、
プロに頼むには失礼ですよね??






そう考えると、
無形サービスだからこそ
無料で提供するコミュニティも実現できて、
我々はそれに対して
何の違和感もありがたみも
感じなくなってしまっていますが、、、


普通に考えたら、
無料でいつでもご飯を食べられる環境なんて、
普通はあり得ないですよね??






ですから、
もちろん運営側も意図があるにせよ、
何かしら学びを得ているのであれば、
少なくとも対価は表現するべきだと思います。


それが決して、
現金ではなくても構わないと思います。






あなたがどこか無料でも有料でも
コミュニティに参加しているのであれば、
そしてそこから得る情報が
少しでもプラスになっているのであれば、
そこの発信者の方には、
ぜひ感謝してあげてください。






もちろん、
そこでの発信者の意図が
あまりにもゲスだったりとか、
内容があまりにもしょうもなかったりとか、
バイアスかかりまくりの
ハウツーテクニックばかりなようであれば、
ゴミの如く雑に扱っても良いと思いますけど。


言い過ぎか。笑






とにかく、
今回書きたかったことはひとつです。


Facebookで繋がっている人が
また新しい無料グループを立ち上げていた



たくさんの人が反応していた



その中の大多数が
他の無料コミュニティでもよく見る顔とか、
過去に俺のグループにも
繰り返し参加しに来ていたザコばかりだった


っていう話でした。






最近(だいぶ前からか…)
アンチも多い私、久保田ですが


真意が伝わらない低リテラシーのザコには
いくら嫌われても良いので、
どうぞ嫌いになってください。






逆に、
こんな久保田が本気で書いている記事を
ちゃんと読みたい方は、
プラチナアカデミーでお待ちしています。






それでは^^


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2020年7月26日日曜日

受け売りでわかった顔をするな。



こんにちは。


久保田隆介です。






非常に情報量が多い昨今ですが、、、


だからこそ
その質はピンキリですし


見る側のリテラシーも
非常に重要だと思っています。


それにも関わらず柔整師も整体師も
クソ低リテラシーな奴が多過ぎるから
本来なら犬も食わないような
ゴミカスセミナーが盛況してしまうという地獄絵図www






それで、
一向にアウトプットしない人も
考えものではあるのですが


何も考えないでアウトプットする人もまた
非常に考えものなのです。






こちらは、
3月の過去ログなのですが

⇒『新型コロナでの死者は何人??』






がんの死者は何人…


インフルエンザは何人…


コロナは何人…


みたいなことがまとめてあります。






同じような内容を
どこかSNSなどで見掛けた人も
多いと思います。






ただ


どれだけの人が裏を取ったか??


これが非常に重要だと思っています。






ちなみに、
上記のネタに関しては、
私もTwitterかどこかで見掛けて、
おもしろいなーと思ったのですが


各数値に関して
信憑性の高そうなデータを見付けて



各参考リンクを控えて
※記事最下部に貼ってあります



見掛けたネタに
いくつか別の疾患もプラスして


その作業だけでも
1時間以上はかけて投稿しました。






別に、
素人が楽しく発信しているレベルであれば、
いちいち裏を取る必要もないかもしれません。






しかし、
施術家とか運動指導者が、
ただおもしろかったからという理由で
受け売りのドヤ顔で
情報をシェアしているケースが
あまりにも多過ぎたと感じています。






一応、
他人に情報発信して
お金を頂くプロですよね??






逆に、
何も考えずに
楽しく発信しているレベルであれば、
素人と同じだということです。






これは、
他のあらゆることにも共通することです。






それこそ
コロナ関連のネタにしても


マスクがどうだ


感染者数がどうだ


あの人の発言がどうだ


などということを
後付けの受け売りで言うことなんて
誰にでもできます。






誰かの発言に便乗して


>自分もそう思ってました!!


みたいな人が
あまりにも多いと思いませんか??






問題は、
そこに自分の思考とか見解なんて
まったくない人ばかりだということです。






あるいは、
便乗しているすべての人たちが


ゼロから自己責任で
発信をする覚悟と行動力がないか


言語化力が乏しくて発信できなかったのか


この二択で
99%の人が該当すると思います。






多くの人が
同じようなことを言うようになって、
いつしか自分も同じ考えであるかのように
錯覚する人が多いのですが


実際は、
自分でも知らずのうちに
群衆心理に引っ張られているだけですからね。







治療に関しても同じことです。


あのセミナー広告がどうだ


あの治療法がどうだ


筋膜が~


硬さが~


ゆがみが~


などということに対して、
自分の思考と見解で苦言を呈すのであれば、
いくらでも言ったら良いと思います。






しかし、
それに関しても


ある程度発信力のある誰かの投稿に便乗して
後付けの受け売りでドヤ顔して
SNSなどに投稿している人がほとんど


だと感じています。






それは、
発信者としては不十分だと思います。


不十分だし、
ましてやプロとしては落第点だと思います。






そして、
ここからが超重要!!!!!!






『発信者』というと
もはやオンラインやSNSなどが
先入観的として
イメージが湧きやすいと思います。


しかし、
あなたも施術家や運動指導者であるならば、
お客様にとっては
パーソナルな情報発信者です。←これが超重要


むしろその方が、
不特定多数が自己責任で
無料で見るSNSなどよりも、
かえって責任は大きいかもしれません。






そもそも
我々を頼って来てくれる素人というのは、
素人では解決できないことを
プロに委ねるために
お金と時間を投資してくれるわけです。






それにも関わらず、
そこで情報提供する側のあなたの日常が、
ただ他人の情報を
受け売りで横流しするだけしかできないような
低レベルの在り方から
いつまでも変われないのであれば、
ぜひ転職した方が良いと思います。






これまでの過去ログで
書き続けてきたこととも被りますが、、、


多くの施術家は


自分の頭で考えることを放棄して


抽象的なことと
向き合うことから逃げて


泥臭いこともせず


非本質的でありながら
適当に現場をやり過ごすための
都合の良い手段として
ハウツーテクニックセミナーに惹かれます。


治療についても、
経営についても同じことです。






両手で揺らしたり


猫背を矯正したり


根本治療とか言ってみたり


そんなくだらないこと
やってる場合じゃないんだって。






運動指導もやっています!!


って言うわりには、
本屋で1000円程度で買える本にも
載っているレベルの内容だったりとか。








受け売りだけでは
あなたの価値は何も上がらない。




>自分もそう思ってました!!

思っているだけでは何の価値もない。




>自分もやろうと思っていました!!

やろうと思っているだけでは何の価値もない。






とにかく、
非本質的なネタに釣られたり、
受け売りでわかった顔をしたりするような
同業者が一人でも減りますように。


カスが多過ぎて
“同業者”って思われたくないけど。






それでは。


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2020年7月25日土曜日

人は何に惹かれるのか??



こんにちは。


久保田隆介です。






人は何かを選択する際に、
往々にして
楽な方に流されがちだと思います。






そう思いませんか??






例えば筋トレ。


「毎日やらない方が良い」というのは、
あくまでも


毎日やらない方が良いレベルの
高負荷でのトレーニングをしている人


に関しては、
確かに毎日やらない方が良いと思います。






しかし、
こんな例もあります。


私の治療院が入っているビルには、
カーブスも入っています。


カーブス自体は、
簡便性と運動習慣という意味では
とても良いと思っています。






ただ、
カーブスのマシンは
『油圧式』といわれているもので、
良くも悪くもその負荷は
使用者のやる気(?)に依存します。


簡単にいうと空気入れみたいな仕組みで、
全力で押せば重くなるし、
優しく押せば何の負荷もかかりません。


ですから、
毎日やらない方が良い程の負荷で
実施できている人は
恐らくほとんどいないのではないかと思います。






それでもマニュアル通りに


毎日やると筋肉が回復しないので、
1~2日おきくらいが良いと思いますよ。


ということで指導をされるそうです。






そうすると、
より楽に効果を期待したい
中高年マダムたちは


毎日やらない方が良いみたいなのよ~


と、得意げに言い始めます。






もちろんそれでも、
本当にがっつり頑張っていて
毎日やらない方が良いレベルの人は別として


むしろ多くの人は


“毎日やらない方が良い”と言われた安堵


の方が大きいのではないかと思います。






とりあえず、
次の例に移ります。






私はこのブログを毎日更新しています。


その時々の目的や流れにもよりますが、
ブログ以外にも


Facebook


Twitter


YouTube


メルマガ


その他


いろいろ同時進行しているわけですが、
芸能人程のタレント性もないので、
やはりオンラインの更新については
頻度とスピードが命だと思っています。






しかし、
これに関しても落とし穴といいますか、
よくある話があります。






それこそ最近は


ただ単に数を更新していてもダメです!!


SNSなんて必要ありません!!


データ分析して効率よく!!


みたいな
セミナーやコンサルの広告を見掛けます。






これは何の分野でもそうなのですが、
広告を見ていると


広告で謳い文句にしていること
=大勢が必要だと思っていること
=でも大勢がやりたくないことor困っていること


という構図が
ぼんやりと見えて来ます。






つまり、
多くの人たちが


ブログやSNSを分析しながら
頻繁に更新しなければいけないということを
わかっているけどやりたくない


そう思っているのであろうということが
よくわかります。






まぁこんなことは
別に広告なんて見なくても
誰でもわかることですが、、、






しかし、
それについても
先程のトレーニングの件と
理屈はまったく同じで


その成功法則的なものに
魅力を感じているというよりは、


“頻繁に更新しなくても良い”と言われた安堵


これを魅力と混同してしまって、
泥臭さから逃げる口実にしている人が
圧倒的に多いと思います。






それこそ、
集客したいとなった時に、
超潤沢な資金さえあれば、
理屈抜きに有料広告を出せば良いだけです。


そんなのは
当たり前に集客できます。


しかし、
当然ながらコストがかかります。






問題なのは、
そういった魅力的な広告も然り、
同業者のクソセミナーに誘導するための
甘い釣りコピーに夢を抱いてしまうような人は


=直近で困っている人


=お金がない人


=広告費はかけられない


残念ながら、
この構図が成り立ってしまう人が
ほとんどだと思います。


かといって、
それこそSNSやブログなどで
積み上げて来た努力資産もないわけであって、
そんな人が広告に釣られてみたところで、
広告主にまんまと美味しく食べられて
終わりということになります。






世の中、
そうそう上手く行かないということです。






人は弱みに付け込まれると、
途端に判断力が鈍くなります。


って言いたいところだけど、
施術家界隈なんてそもそもみんな頭悪くて
低リテラシーのカスばかりだから、
弱みに付け込まれなくても
元々の判断力からして鈍くて乏しい人ばかりかwww







先程もふたつの例を挙げたように、
人が何かに惹かれる時というのは、
“そのものに魅力を感じて”というよりも


非合理的であっても
自分が難点だと感じていた点に対する
甘い言葉に惹かれる


というケースが
圧倒的に多いと思います。






まさに、
セールスライティングの基本ですね。






いろいろなことに
当てはまることですが、、、


本当に大切なことというのは
中長期的に地味であることが多いし


その積み上げをせずに
成果を上げたいと思ったら
それ相応の潤沢な資金が必要になるし


甘い蜜に吸い寄せられる人程
積み上げた努力資産もなければ
当然潤沢な現金資産もない人が多い


ということです。






短期、小予算、実績なし


それで簡単に上手く行くのであれば
誰でも上手く行ってしまいますからね。






一言で言えば、
みんな泥臭さから逃げたいだけなんですよね。


『効率化』なんていうのも、
ザコが簡単に手に入れらるものではなくて、
泥臭さの先にあるものだと思います。






そもそも、
柔整、整体の業界って


技術もそこそこ


人脈もない


顧客を抱えているわけでもない


短期でしか考えられない


地道な泥臭い努力ができない


予算もギリギリ


経営スキルもない


マーケティングスキルもない


ライティングも苦手


タレント性もない


コミュ力もない


トーク力もない


っていう人がほとんどにも関わらず、
よく独立開業しようなんて思えますよね。






自分も今になったからこそ
言えることですが、、、






別にディスりたいわけではなくて


業界の既定路線=独立開業


みたいなイメージの人が
あまりにも多過ぎて、
損している人が多い気がしています。






そこに関しても、
今回のメインテーマと同じで


独立開業することが
合理的か否かということではなくて、
なんとなく独立開業したら


解放されて、自由で、やりたいようにやれる


ぼんやりしたイメージだけで
安易にそう考える人が多いのだと思います。








経営の悩みにしても


治療の悩みにしても


本質的に何が問題なのか??


理解できている人に
ほとんど出会ったことがありません。






そこが理解できないと、
雇われていても独立開業しても、
結局同じようなことで
悩み続けることになるんですよね。






では


“そこ”の本質的な問題とは
果たして何なのか??


それは内緒です。






気になる人は、
私とコンサル契約でもしてください。






長くなって来たので、
今回この辺で終わりにしておきます。






それでは。


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2020年7月24日金曜日

空っぽの中を真顔で探す大人たち。



こんにちは。


久保田隆介です。






SNSを見ていると、
論点がズレていることに気付かない人が
あまりにも多いと感じます。






何かについて
深く掘り下げている風の投稿かと思いきや、
そもそも入り口からしてズレていたり


とある発信者に対して
論点がズレた指摘やコメントをしていたり


そのケースは様々です。






残念ながら発信者側も
あまり頭がよろしくないケースが多いので


論点がズレていることに
気付いていない同士のやり取りが展開される


という
何の生産性もない
非常にカオスな状況もよく見かけます。

※本人たちは必死wwwww






例えば、
空っぽの箱があるとします。


その箱は、
誰がどう見ても空っぽです。






それにも関わらず、
探し物をしている人がいた時に


では、この箱の中を探してみましょう。


という流れになったとしたら、
普通なら


>いやいや、前提がおかしいでしょ。


>それはいくら探しても無意味でしょ。


>その箱は空っぽだから他を探しましょう。


となるはずなんですよ。


普通は。


普通は。


もう一度言いますけど、
普通は。






しかし、
曲がりなりにも“プロ”を名乗る大人たちが、
アホみたいに真剣な顔をして、
全員で必死になって
その空っぽの箱の中を探している、、、


この業界って、
本当にそんな感じなんです。






しかも、
何がいちばん残念かって


その箱の中は空っぽですから、
どの辺を探したら良いのかお教えしますよ??


って優しく教えてあげているにも関わらず


いいんです。
我々はこの箱の中に
答えがあると信じていますから。


みたいな人が
あまりにも多過ぎるのが現実です。






そもそも、
具体的な答えがあるのだろうという
大前提の勘違いを疑う感性がないことからして、
プロとして視野狭窄も
甚だしいというところです。


答えが不明瞭なものとか
抽象度が高いものからは目を背けて、
変化率の高いハウツーテクニックにだけ
心酔しているのは、
非常に気が楽だとは思いますけどね。






もし意味がわからないようであれば、
およそ同類項かもしれません。






あなたはいかがでしょうか??






それでは。


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2020年7月23日木曜日

経験の質とスピードの話。



こんにちは。


久保田隆介です。






多くの学生や若手の方々が


良い職場で働きたい


そう思っていると思います。






『良い職場』といっても
定義は人それぞれだと思いますから


マニュアル的な技術しか学べなくても
社保や有給取得がしっかりしていることを
“良い”と定義する人もいれば


社保や有給なんてさておき
こだわりの技術が学べる環境のことを
“良い”と定義する人もいれば


価値観は人それぞれだと思うので
ここでは掘り下げることは控えておきますが、
とにかく


自分が考える良い職場で働きたい


そう考える人が
圧倒的に多いのではないでしょうか??






しかし、
ここでひとつお伝えしたいのは


悪い職場も経験するからこそ
業界の全体像について
具体的に語ることができるようになる


ということが言えると思います。






仮に良い環境しか知らないまま
業界の汚点について語ってみたところで、
それは妄想の域を超えません。


少なくとも、
業界全体を俯瞰できるようになりたかったり、
発信者側になりたかったりするのであれば、
多少なり良い環境も悪い環境も
どちらの経験も積んでおくべきだと、
私はそう思います。






ですから、
例えばマスメディアでは
未だにコロナの話題が盛り上がっています。


あまりにもくだらない話ばかりで
見ているだけでも鬱になりそうなので、
本当はテレビを見るのもやめたいと
毎日のように思うのですが、、、


それも、
社会的なトレンドを把握して、
例え話や比喩表現として用いるためには、
見ておかないわけにもいかないのです。






良い部分も悪い部分もわかるから、
その良さをより際立たせることができます。


トレンドを把握することで、
効果的な興味付けと導入をすることができます。


全体像を把握するからこそ、
強調すべきポイントが把握できます。






良い情報だけを求める。


良い環境だけを求める。


良い繋がりだけを求める。


それはごく自然な欲求のようでありながら
それだけを求めてしまうと


経験に深みが出ない


視野が広がりにくい


俯瞰力も磨かれにくい


ということは、
頭の片隅にでも置いておくと良いと思います。






そうは言っても、
良し悪しの判断からして
そもそも簡単なことではありませんし


いわゆる“悪い”経験も、
いかにネタやコンテンツに変換できるかで
その価値も大きく変わって来ます。






あとはとにかく、
多くのことを経験するにしても、
いわゆる“失敗”をリカバリーするにしても、
スピードが命です。






何かに悩んでいる人は、
グズグズしている暇があるなら、
とにかくスピードを意識して
実際に行動しましょう。


>いつかこんなことがやりたいです~


なんて言っているその間にも、
その目標に向けて
一歩でも近付いた方が良いと思いませんか??






今の時代は、
高校生でもSNSを駆使して
月収数百万円を稼いでいる人もいます。


柔整でも鍼灸でも、
新卒1年目で独立開業して
年収1000万円以上稼いでいる人もいます。


そういう時代です。






あなたがこれから勝負しに行こうとしている
同業の市場にいる人たちは、
少なくとも
あなたよりも先に動き出しているということは
紛れもない事実なわけです。


あなたよりも
経験値、行動力、スピードが優れた人たちに
これから立ち向かって行くにあたって、
スタートを遅らせる理由がありますか??


むしろ、
日に日に不利になるだけです。






あなたが今もなお、
具体的な行動をしていない理由は何ですか??






目標やビジョンには、
何の価値もありませんからね。






それでは。


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2020年7月22日水曜日

将来について考える。



こんにちは。


久保田隆介です。






最近ふと考えることがあります。


柔整師、鍼灸師、整体師のみなさんは、
老後のことって
どれくらい考えていますか??






先に言っておくと、
投資とかMLMをお勧めするような
内容ではないのでご安心ください。笑






まずは年金について。


施術家は
未だに国民年金のみの人も
少なくないと思いますが


国民年金の平均受給額は
約56000円/月 だそうです。


毎月生活をして行くには
どう考えても足りないですよね。






ちなみに
厚生年金加入者であっても
約145000円/月 だそうです。


これでも、
毎月生活をして行くには
ちょっと寂しい金額ですよね。


ちなみに厚生年金の受給額は、
現役時の収入によって大きく異なります。






では次に、
退職金についてです。


大企業の場合、
大卒の定年退職者で
平均約1900万円 だそうです。


中小企業の場合で
平均約1200万円 だそうです。


普通の生活の中では
なかなか見慣れない大きい金額ですが、
20年、30年、あるいはそれ以上
長く生きていくことを考えたら、
それ程潤沢な金額とも言えないと思います。






しかし、
そもそも治療院業界では、
退職金なんて1円ももらえないところが
ほとんどなのではないでしょうか??






こりゃー60歳を過ぎたって、
全力で働き続けるイメージを持っていないと
お話にならなさそうですね。






ここまでのような話も然り、、、


あとは最近では、
コロナの話題にも煽られて、
投資の話題を持ち出している同業者も
非常に多く見かける気がしています。






内容としては


投資で心のゆとりを作りましょう~


治療院だけではなく
投資でも収入があれば安心ですよ~


不測の事態もあるし
収入の柱を増やした方が良いですよ~


みたいな。
そんな感じのものばかりです。






しかし!!!!!!


冷静によく考えてみてください。


アホみたいな高利率を
アピールしている人もいるようですが、
そんな高利率のものは、
仮に一時期は上手く行ったとしても、
高確率で会社が飛びそうな気がしてなりません。


投資というよりは、
短期の博打でしかないと思います。






それに何より、
安易な投資によって


心のゆとり、安心、収入の柱


そんなものが作れるのか??


というと、
ほぼ間違いなく無理だと思います。






根拠としては、
かの有名な『投資の神様』と呼ばれている
世界一成功している投資家である
ウォーレンバフェット氏でさえ、
年利換算で23%程度だと言われています。


世界のトップがですよ??


我々の想像を遥かに超えるような
世界一の男がですよ??






つまり、
例えば100万円を原資にしたとしても、
1年後に23万円増えている。


世界のトップの数値だとしても
その程度だということです。






それにも関わらず、
素人が安易に手を出せるレベルの
既に出回っている投資によって


心のゆとり、安心、収入の柱


そんなものが作れると思いますか??






まぁ無理ですよね。






年金は壊滅的


退職金もない


そもそも原資がないから
仮に投資するにしても希望は薄い
(やらないよりはやった方がマシ)






そうなると、
我々はどうしたら良いのか??






私なりにはいろいろありますが、
こんなところで書いても
何の責任も取れませんから、
みなさんご自由にお考えください。笑






確実に言えるのは


健康と、働き続けられる環境。


このふたつの価値は
非常に高いと断言できます。






それにしても、
具体的にどうしたらいいのか??


っていう話ですよね。






施術でケアを受けていれば
健康でいられると思いますか??






そんな簡単な話ではないですよね。






健康と、環境と、リスクヘッジ。






そのためには、
知識と情報も不可欠だと思います。






あなたはどの程度まで考えて、
準備することができていますか??






それでは。


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2020年7月21日火曜日

同じセリフでもレベルが違う。



こんにちは。


久保田隆介です。






例えば、
小学生の野球少年でも

>野球やってます!!

っていう子はたくさんいますし、
実際にやっているのであれば
それは事実です。






一方、
現役のプロ野球選手が

>野球やってます!!

っていうのも
また事実なわけです。






言わずもがなですが、
双方のレベルには雲泥の差があります。






同じ資格を持っていて


柔整師です!!


鍼灸師です!!


整体やってます!!


トレーニング指導もやってます!!


腰の治療が得意です!!


なんて言っても、
それぞれのレベルについては、
とてつもない個人差があることくらい
容易に想像ができるかと思います。






それこそ、
野球少年はデブだとキャッチャーで4番だと
相場が決まっていますが


そんなただデブなだけで
4番をやっているような子であっても


おで、特技はバッティングでふ。


とか言うわけです。






柳田選手とか坂本選手とかが
バッティングが得意だと言うのとは、
レベルが違うという言葉では表せられないくらい
レベルが違いますよね。






さて、
本題はここからです。






私がこのブログで


思考力が大事だ!!


リテラシーだ!!


俯瞰力だ!!


ハウツーテクニックよりも
考え方が大事だ!!


この業界にとって
基礎医学は基礎にはなり得ない!!


みたいなことを
言いまくっているもので、
しばしば直接お会いしたり
連絡のやり取りをしたりした人から


自分もしっかり考えるようにします!!


などと言われることも多々あるのですが、、、






それこそ、
その『考えるようにしている』のレベルが
人によって大きく違います。






こちらに言わせれば、
そのように言ってはいても


そのセリフと思考の質にレベル差がある


ということをわかっていないこと自体が
とても残念だなと思わざるを得ないわけです。






私の配信に限らず、
無料のブログとかSNSの投稿ばっかり見て、
それで満足して、
仕舞には自分では思考力が足りないからこそ
毎度刺激になっているにも関わらず


>自分で考えてみます!!


>自分なりに考えてみます!!


って、、、


それでセルフで考えて、
探究して、精査して、整理できる人って、
本当にごくごく一部ですからね。


少なくとも、
あなたがそこまで賢い確率は
それ程高くないのではないでしょうか??


どうせ頭悪いのに自分で勉強して考えてみても
時間が勿体ないから早く金払えカス。
っていう奴が多い。






まぁそんな感じです。







まぁそういうところも含めての
思考力と俯瞰力なので、
それがないことを指摘しているにも関わらず、
そこに気付けということ自体が
難しいということはわかっているんですけどね。






発信し続ける側というのも
なかなかもどかしいものです。






あなたはどう思いますか??






これからもより深く考えて
半永久的に発信し続けていきますので


ブログよりも一歩掘り下げたヒントを得て
考え方を磨きたい!!


そんな方は、
ぜひプラチナアカデミーでお待ちしています。






それでは。


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2020年7月20日月曜日

『一般論にも疑問を持つ感性』裏にある明らかなメリット。



こんにちは。


久保田隆介です。






こちらの記事は
ご覧になりましたでしょうか??

⇒『わかりません…』が差別化になる。






治療的にも経営的にも、
一般的な患者さんとの関わり方としては


原因は明確に伝えた方が良い


何でも自信を持って言い切った方が良い


どれくらいで症状が改善するの
めやすを伝えた方が良い


このように言われることが多いと思います。






しかし、
冒頭でご紹介した記事では、
その逆で


わかりません


という一言が、
いかにして差別化に繋がるのか??
ということをお伝えしました。






わからないことを
わかっているかのように嘘を付くなんて、
そんなメッキはすぐに剥がれます。


それなら、
目の前にある事実を丁寧に整理して、
プロとしての観点から
伝えるべきことを伝えれば、
嘘なんて付かなくても
十分に納得は得られるはずです。






このように、
一般的に言われていることの
“裏側”には、
とても大事なことが
隠れていることもあります。






例えば、
多くのトレーニングでは


効いている部位を意識する


というのが一般的だと思います。


しかし、
むしろ効かせないという思考がなければ、
治療院内でのトレーニング指導は
完結することはありません。






あるいは、
テーピングについては


貼ったままにしておくこと


これがまさにメリットだと思われがちです。


しかし、
貼ってすぐに剥がすような活用法もあって、
これは多くの施術家が知らないと思います。






いかがでしょうか??






一般的には
明確に言い切ることが推奨されているのに、
「わからない」でも十分だということ。


一般的には
効かせることと意識することが
重要だとされているのに、
『効かせないこと』が重要だということ。


一般的には
貼ったままにしておくことが
メリットだとされているのに、
あえてすぐに剥がしてしまうような
活用法もあるということ。






一般的に
ごく当たり前とされていることにも
疑問を持つような感性を持っていないと、
常に視野狭窄になっていることに
気付くことさえなく過ごしてしまいますからね。






明確な答えがわからないなら、
一緒に勉強しませんか??






それでは。


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2020年7月19日日曜日

業界はレトルトを求めている。



こんにちは。


久保田隆介です。






この業界は、
レトルトを求めている!!


私は常々そう思っています。






だってそうでしょ??






理論とか考え方の部分には
ほとんどの人が興味がなくて


なんとかテクニックセミナー!!


腰痛の治療法はこれ!!


〇〇症の治療について!!


みたいなのが好きじゃないですか。






いや、
理論に興味がないのではなくて、
そこで提唱された理論が
本質的であるのかどうかということについて
精査する感性がない人がほとんどだと
言い換えておきます。


言われたことを鵜呑みにする人…。
多いですよね。






それにあくまでも、
対象やテーマが明確なものの方が
圧倒的な人気があるというのは
紛れもない事実です。






あなただって


>考え方を学びましょう


>思考力を高めましょう


>アウトプットの仕方を学びましょう


とかそんなことよりも、
部位とか症状名が明確に出ていて、
その日に具体的に何をやるのかが
明確なセミナーの方が魅力を感じるでしょ??






だから結局、
あなたもアマチュアであって、
『プロの治療家』とは程遠いんですよ。






私のまわりの
一見本質的なことの理解に
興味があるタイプに見えるような人でも
ハウツーに行ってしまうくらいです。






ほとんどの施術家が

「こだわりの飲食店をやりたいです!!」

って言うわりには、
ファミレスのFCをやっているようなものです。






まぁ良くも悪くも

「美味しいものが食べたい!!」

って言っても、
レトルトもそれなりに美味しいですからね。






答えの見えない
抽象的な本質に迫る努力をするくらいなら


簡易的で再現性も高い
それなりの代物の方が好ましいのでしょう。






他人事だと思ってますか??






他人事だと思って、
自分のことを棚に上げて、
読んだだけでわかった気になって
何も行動しない人が多そうですけど。






あなたはどうですか??






それでは。


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2020年7月18日土曜日

告知しない系。



こんにちは。


久保田隆介です。






さてさて、、、


前回、前々回の記事は
ご覧に頂けましたでしょうか??


⇒7/16更新
『人気のなさそうなセミナーをやりたい。』


⇒7/17
『需要がなさそうだけど。』






本当は、
今日からセミナーの告知を
スタートしたかったのですが、、、






そもそも開催するかしないか??


という点から、
物凄く悩んでいます。






これまでの実績として


短期スクール(2019年1~3月/4~6月)
月1回×3ヶ月間⇒計3回セット
20~30万円(申込のタイミングにより)
約60名


テーピングセミナー(2019年9~12月)
単発1回15000円
約140名


などなど、
たくさんの方々に
お集まりいただいた実績はあります。






しかし、、、






業界のトレンドに乗ったつもりで、
ましてや自分の中では
何年も前から準備していたという背景もあって


機能改善セミナー


というのを企画したところ、
申込が一桁だったので、
開催を見送った過去もありました。






なぜだかわかりませんが、
施術家って手技は勉強するのに、
運動指導は勉強しないでやっちゃう人が
多いんですよね。


何もわかってないのに。


1000円の本を見たレベルの内容で。


無料のYouTubeで見たレベルの内容で。


クソみたいな内容で。


自分もできてないのに。


デモも見せられないのに。


なぜか自重トレーニングは
簡単だと勘違いしてる人が多いし。


運動学も何もわかってないし。


体幹=プランクみたいな感じで。


スクワットの“ス”の字もわかってないのに。


そんな人ばかりです。





他には、
パーソナルトレーナーの
ライセンスにしたって、
別に症状を改善させるための
ロジックとプロセスは学びませんから、
そもそも基本的なことがわかっていないことには、
何も活かされませんからね。


でも、
なぜだか運動系のセミナーは人気がないのです。






ですから、
ましてや実技を何もやらない、
治療の考え方とかトークスキルのセミナーなんて、
告知したところで
誰も来ない可能性があるかなと思うと、
なかなか告知する気にもなれないんです。






でも、
自分としては
ミーハーなテクニックセミナーの
100憶倍重要なことだと思っているので、
やりたい気持ちは変わっていないんですけどね。






この葛藤はいつまで続くのか、、、






それでは。


(告知しないんかい!!)


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2020年7月17日金曜日

需要がなさそうだけど。



こんにちは。


久保田隆介です。






前回の記事はご覧になりましたか??

⇒『人気のなさそうなセミナーをやりたい。』






簡単に言うと


みんなテクニック大好きで
逆にテクニック以外のことには
あまり興味を持ってくれないけど
そこをあえて
テクニック以外のセミナーをやりたい。


っていうことです。






そんな私が考えているセミナーですが


タイトルを付けるとしたら



このブログで訴え続けている

・基礎医学は基礎になり得ない
・解剖学とか生理学とかそういうことではない
・思考力、考え方、リテラシーが何より大事だ

などといったことが
具体的にどういうことなのか??
ということが
今よりも明確にイメージできるようになる。

また

・患者さんは原因を知りたがっている
・治療計画は明確に伝えた方が良い
・治療は終わりがあるものだ

などもよく言われるが、
本来明確にわかるはずがないことを
嘘で取り繕って伝えようとするから
どんどん本質から外れていくわけであって

・揺るぎない“本当のこと”を伝えて
・わからないことはわからないと言って
・原因も治療計画も不明確なまま

それでも
しっかりと信頼が得られて、
無理なトークスクリプトなんか使わなくても
必然的にリピートにも繋げられて、
アウトプットの組み立て方まで
具体的に理解できるようになるような
対応力も売上もしっかり上がる

『治療家としての考え方を磨くセミナー』



こんな感じでしょうか。






長いですかね。






需要ないですかね。






どうせみんなテクニックが大好きでしょ。






やめておこうかな。笑






それでは。


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2020年7月16日木曜日

人気のなさそうなセミナーをやりたい。



こんにちは。


久保田隆介です。






以前からこのブログでは、
一貫して訴えていることがあります。


それは


ハウツーテクニックばかりに
惹かれるような奴はプロではない


ということです。






適当ですが、
例えば『CRT』という
テクニックがあるとします。

※適当です。例えばです。






それで、
そのCRTばかりに
心酔してしまっているようであれば、
それは治療家はおろか施術家でさえなく、
『CRT屋さん』でしかありません。






まぁこの話はどうでもいいです。






あとは、
基礎医学及び解剖学や生理学。
検査、評価、鑑別。


これらを疑いもなく
基礎基本であると思ってしまうのは、
それは思考パターンとしては甚だ不十分だと。






そして、
今日Twitterでも書いたのですが


自然治癒力


治すのは本人


治療


治す


機能改善


そんなありふれた言葉の数々も、
ほとんどの人が
間違った解釈をしていると。






これまで、
何度も何度も
このようなことを書いて来ました。






しかし

なんとなく刺激を受けるだけで

なんとなく“いいね!”をするだけで

結局理解なんてできていないのに、
その先まで
思考を巡らせようというところまでは
なかなか進めない人がほとんどだと思います。






それもそのはずです。


だって、
みなさんハウツーが好きですし、
“基礎っぽいもの”が好きですから。






だから、
本質的な基礎をお伝えする
セミナーをやりたいと思っています。






要は、
私が常々言っている


考え方、リテラシーの磨き方


情報との向き合い方


原因だの医学的根拠だのと
嘘で取り繕わなくても
十分に納得してもらえるトークの組み立て方


などについてです。






でも、
正直自信がないんです。


自信がないっていうのは、
人が集まらないと思うんです。


だって、
みなさんハウツーが好きですし、
“基礎っぽいもの”が好きですから。






要は、
みなさんが言っているのは


あくまでも医学とフィジカルの
範囲内で考えた際の基礎


であって、
そもそもの『考える』ということ自体の
基礎ではないわけです。






例えば算数と数学であれば

たす、ひく、かける、わる

これらが基礎基本であるということは
多くの人が何の違和感も覚えないと思います。


でも、
それってそもそも、
数字が読めての話ですよね??


ひいては、
読み書きができての話ですよね??


っていうことです。






伝わらないだろうな、、、






でも、
先日のこの記事は
非常に反響が大きかったので、、、

⇒「わかりません…」が差別化になる。






テクニックもいいけど、
たまには
そういった考え方とか、
トークの組み立て方などの部分を
磨く機会があったら良いな~


いよいよ、
このブログで訴え続けている
思考力とかリテラシーなどといった部分に
つま先突っ込んでみようかな~


なんて思ってくれる人が
もし少しでもいてくださるようでしたら、
セミナーを開催したいと思います。






一見ニッチな内容なようですけど、
アウトプットが大前提ですから、
特にトークスキルには直結すると思います。


また、
あらゆるテクニックと
親和性が高いとも思います。






イメージ湧きにくいかな。笑






抽象的なことって、
本当に人気ないですからね。


具体的にできないことでさえ、
みんな具体的にしてほしがりますからね。






7/18(土)に告知します。






ご興味ありますか??






それでは。


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